持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!185日目

7月31日(火曜日)晴れ!

今日は結構調子が良いので朝からがっつりバイクに乗ってみました。

それにしても調子が良い時というのは汗のかき方さえもまったく違ってくるので、鈍感な自分でも体調の良し悪しが直ぐに分かりますね。

さて今日はスワイショウをするなどして軽く身体を動かした後、設定1で1分間90回転のペースでペダルを回してみたのですが、あまり疲れる事無く20分以上回しきる事ができました。

そして朝から汗びっしょりになったのでシャワーを浴びて食事をした後もう1回同じ様なペースで20分弱バイクに乗ってみましたが、やっぱり汗が良く出てきました。

そしてバイクを降りてクールダウンをしていたところで少し暑くなってきたので一旦トレーニングをやめ休憩しました。

ただ誤算だったのが、今日は昨日と違ってお昼前から暑くなりお昼過ぎるともう猛暑になって身体が暑さでぐったりしてきたことです。

気温が36℃を超えるような猛暑になると体力もヤル気もがたっと落ちるので今日も朝だけトレーニングをして終わりにしました。

 

そういえば話が変りますが、ここ最近スワイショウを毎日4000回以上やるという目標が達成できていませんが・・・

これはなぜかと言うと(あと数日もすればスワイショウを始めてから3ヶ月になるのですが)毎日4000回以上スワイショウをしても期待した以上の効果が実感できない為、最近は特にモチベーションが駄々下がりになってしまい、そのせいで1日1000回するのがやっとの毎日になってしまったからです。

ただ実を言うと、ネットで調べると早くて1週間。効果が出てくるのが遅い人でも1ヶ月も毎日スワイショウをすれば何かしら成果が出てくる様なのですが、私の場合は3ヶ月ぐらいしても未だに気のせいレベルでしか効果を実感できず、こんなに効果が出てこないのなら(毎日スワイショウを4000回するだけでも1時間以上時間を費やす事を思えば)もっと別の効果のある事の方に時間をかけた方がいいかも?と思ってしまったのです。

ただまあこのスワイショウ自体も飽きやすい運動ではあるので、ある意味仕方がない気もしていますが、スワイショウ自体はやめずに毎日1000回はしていこうと思っています。

まあ確かにこのスワイショウは肩こりには効いてる感じもしますし、やってる間はリラックスしてやっているので気分を変えて落ち着きたい時には最適な運動だとは思っています。

しかしあともう少し目に見えて成果が出てれば頑張れるのですが、、、まあ人によって合う合わないもあるのでしょうね。

ただ、もし、また気分が変ってヤル気が出てきたら1日4000回を目指してみようかと思っています。

 

今日のメニュー

体重 78キロ(服を着たまま)3分10秒

5:55~6:25

7:50~8:10

合計 50分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 2回

・腹筋 1回

・スワイショウ 1100回

タイトルとURLをコピーしました