持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!184日目

7月30日(月曜日)晴れ

今日も朝からとても良い天気となりました。

しかも、昨日と同じ位涼しい1日となり、かなり運動がしやすい良い環境となりました。

ただ、今日はちょっといろいろ用事があり、早朝にバイクに乗って運動をした後は、トレーニングする時間とヤル気が無くなってしまいました。

 

しかしつくづく思うのですが、こんなに体力というか持久力が無いと、ちょっと身体を動かしただけですぐにバテてヤル気が無くなってしまうので、本当にこの状態はなんとかしないとマズイ感じがしています。

そしてこの持久力の無さについて自分なりに考えてみたところ、どうもお腹に力が入らないから思いっきり力が出せない状態になり、力が出せないから運動だけでなくどんな事でも上半身だけでやろうとしてそれで短時間で息が上がってしまいなにをやっても続かないという状態になってるんじゃないかと思ってきました。

そこでいろいろ調べてみたところ、丹田を鍛えると腹の底から力が出てくるそうなので、この丹田を鍛える。という事を今後してみようかと思っています。

まあ、丹田を鍛えると言っても、最初は具体的に何をやったらいいのか分からないので、お腹を引っ込める。というのをこれからずーっとしていこうかと思っています。

参考サイト:丹田の鍛え方(基本編)https://xn--r8j341gy9poeoks9a.com/19

今までの私は、この丹田そのものについての知識はありましたが、その丹田を鍛える必要性についてはまったく考えが無かったため丹田を鍛える事そのものに意識がいっていませんでした。

しかしよく考えてみると、私の体調の悪さはほとんどがお腹から来ている訳で、そのお腹の調子を整えるためにも丹田を鍛えるというのは理に叶ってるのでは?と思ったわけです。

例えば、お腹の調子が悪いとやらなければいけない事でもできなくなる場合もありますし、腰を痛めたり、肩がこったり、頭痛になる場合もあり、場合によっては運動能力ががた落ちになる事も現実にあるので、体の中心のお腹を鍛えるというのは今のわたしには必須な気がしてならないのです。

 

ただサイトを参考に実際にやってみると、思った以上にお腹に力が入らない状態になっていたので、もしかしたら結構深刻な状態に自分はなってたのかもしれませんね。

例えばスポーツをやっている人で健康な人だと、何か気合を入れてやる時とか真剣に運動をする時には自然と下腹(丹田)に力が入るみたいなんですが、今のわたしはそれがまったくできない状態になっていました。

この下腹(丹田)に力を入れられないという事は、病気と言ってもいい状態なので早くなんとか改善したほうがよさそうです。

という訳でまずは上のサイトを参考にお腹をひっこめるという事をやってみようかと思ったわけです。

しかしこれが結構大変なんですよね。

 

今日のメニュー

体重 78.5キロ(服を着たまま)3分

6:20~6:40

合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・ストレッチングボード 1回

・腹筋 2回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 1100回

タイトルとURLをコピーしました