持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!195日目

8月10日(金曜日)曇り

ここのところ朝からほとんど曇ってばかりで太陽があまり出てきませんね。

しかも、気温はそれほど高くもないのに湿度が高いからか毎日少し蒸し暑いです。

 

そして昨日は蒸し暑さと夏の疲れが出てきたからか体調が悪くなって休んでしまったのですが、今日は昨日と比べてかなり調子が良くなった感じがするので少し動いてみる事にしました。

そういえば最近は早朝に起きれなくて7時に起きる事が多くなったのですが、朝起きてから直ぐに運動をするのはあまりよくないと言う事を最近知りました。

というのもちょっと気になって早朝に運動する事のデメリットについて調べてみたところ、例えば寝起きに運動する場合高血圧や心筋梗塞などのリスクが高まるという事をネットで見つけてしまったのですがこれは知りませんでした。といいますか、気にもしていませんでした。

ただ私の場合、朝起きて日光浴をしながら運動と言っても手をぶらぶらさせてるだけなのでそれほど激しいトレーニングでもない訳でそもそもそこまで気にする必要もないみたいで安心しました。

しかし、寝起きに直ぐに走ったりエアロバイクをこぐといった行動は上に書いたようにリスクが高くなるみたいですね。

まあ、10代とか20代でスポーツをしている人なら早朝から運動してもそこまでリスクは高くない気もしますが、中年以上で運動をあまりしない人は早朝での運動は気をつけた方がよさそうです。

 

あと、これはエアロバイクとはあまり関係の無い話ですが、この頃37℃とか38℃以上の猛烈な暑さになる事が少なくなったからか日中に動きやすくなったような気がします。

とくにお昼過ぎの暑さのピーク時でも35℃ぐらいの気温なら息をするのも苦しいといった事にはならないので本当に助かります。

実際の所私の今の体調の不安定さや持久力の無さはこの真夏の暑さも影響している感じがしてたので、この暑さが控えめになってくれるのは本当にあり難いです。

 

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

15分、15分、合計 30分

エアロバイク

11:05~11:25 19:35~20:05 合計 50分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 1100回

タイトルとURLをコピーしました