持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!210日目

8月31日(金曜日)曇り時々はれ リハビリ5日目

昨日あれをやってしまったからか、また痛みがぶり返してきてしまいました。

という訳でルームランナーについては、今週末か来週の頭からぼちぼち乗っていこうかと思ってたのですが、治りかけてたところに40キロぐらいのモノが乗っかってしまった感じになりまたキズが開いた感じになってしまった為、もう少し先に延ばす必要がでてきてしまいました。

ただ毛管運動は毎日しているので、来週中にはルームランナーで歩く事はできそうな気がしています。

 

さて、ちょっと話がかわりますが、そろそろダイエットの方も本格的にやっていきたい感じになってきました。

このダイエットに関しては、食べる量やカロリーを減らす事で確実に痩せれるとは思うのですが、いまだに食べる事以外でストレス発散ができていないので、今はまだなかなか難しい所があります。

そこでひとつの方法として、筋肉をつける。という方法でもダイエットする事ができる。という話を思い出しました。

たしか筋肉をある程度つけた状態で運動をするのと脂肪の塊のような体で運動をするのとでは脂肪を燃焼する割合が全く違ってくるとどこかで読んだ気がするので、より脂肪を燃焼させる為にも少しでも筋肉をつけていこうかと思っています。

ただこの日記のタイトルを見ても分かるとおりタイトルには持久力UPをダイエットより先に書いてまして、個人的にはダイエットよりも持久力や体力をアップさせたいと思っている訳で、エアロバイクもルームランナーも毎日こなした上でさらに筋肉をつけていくといった順番でやっていきたい感じです。

あと、筋肉UPトレーニングやダイエット用のトレーニングの効率の良いやり方はそれぞれ違ってるようで、例えば筋力UPトレーニングの場合は1日やったら2日休むとかの方が効率が良いらしいのですが、ダイエット用のトレーニングだと休み休みやるのではなく、毎日コンスタントに一定量運動した方がより効果が出やすいらしいのですね。

となるとこの二つの両立はなかなか難しい話になってきそうです。(持久力がないのでどちらもやると続かなくなりそうで)

まあ足が完全に治ってルームランナーで走れるようになってくれば、私の場合少しずつ痩せていけれるのは分かってきたので今は運動よりも安静にする事が重要な気がしています。

しかしまさか怪我をしてこんなに運動できない状態になるとは思いもしませんでした。

ふと気づくと今日はもう子供達の夏休みが終わる8月31日なんですよね。(ただ始業式は9月3日からですが)時間が経つのがかなり早いです。

 

今日のメニュー

体重 78キロ (服を着たまま)0秒

エアロバイク

18:15~18:35 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 2回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 600回

タイトルとURLをコピーしました