持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!209日目

8月30日(木曜日)曇り時々腫れ リハビリ4日目

最近は歩いてもとくに痛みもないし、足に違和感はあれど走ろうと思えば走れるかな?と思っていたのですが、今日、しゃがんで作業する事があったのでしゃがんでみたところ、途端に左足指に痛みがはしってしまいました。

やっぱりまだまだ完全には治ってなかった様です。

 

そこでもう一度捻挫について調べてみると、捻挫が重度の場合は2~3週間は固定して安静にしたほうがよいという情報を見つけてしまいました。

また、捻挫したところに体重をかけてはいけないとも書かれていたのですが、今日まさにそれをやってしまいました。

個人的には1週間もすればある程度は治るだろうと思っていたのですが、捻挫した場所が内出血して腫れて痛いぐらいの重度の捻挫になってしまった場合、多少痛みが引いても2週間は無理はしない方がよかったみたいです。

 

そういえばしゃがんで作業というのがどんな状態だったかというと、剣道で言うところのソンキョのような感じです。

たぶん剣道をやった事がある人ならすぐ分かると思うのですが、このしゃがみ方をすると、両足の親指に全体重が乗ってしまうので(私の場合80キロな訳で)捻挫した指に40キロの体重が乗っかってしまう事になったんですよね。

これは失敗しました。

ただ痛みについてはしばらくしたら引いたのですが、今後また何日か慎重に行動していかなければいけなさそうです。

 

今日のメニュー

体重 78.5キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク

8:25~8:45 9:45~10:05 合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回(10分~長時間する)

・ストレッチングボード 2回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 900回

タイトルとURLをコピーしました