持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!260日目

10月20日(土曜日)晴れのち曇り

今日は昨日の事もあってか柔軟体操をするのが少し怖くなってしまったのですが、それでも少しずつですが柔軟体操をしていきました。

ただ腰から背中にかけて、やっぱり曲げると痛みが出るようで、今日はかなり弱めに体を伸ばしたり縮めたりしていきました。そして弱めなら痛すぎるという事もなかったので安心しました。

しかし、腰から背中というのは、体を動かす時の中心にあたる部分なので、ここの部分が不自由だと普段の生活にも支障がでてくるもんですね。なんとか早めにこの痛みを解消したいところなんですが、あせると昨日みたいになってしまうので慎重にならざるを得ません。

 

さて、柔軟体操の方は弱めに少しだけしかできませんでしたが、その分、毛管運動と回すタイプのスワイショウの方を頑張ってみました。

毛管運動は足の血流を良くするので、たとえ腰や背中を痛めた事で足に負担が来てたとしても、その足の回復するのに役立ちますし、回すタイプのスワイショウは手を前後にふるスワイショウと比べて時間がかかってしまうものの、こちらも体全体のリラックス効果を高める上、腰を回すので多少でも腰周りの緊張が取れる可能性が出てきます。

 

まあ、今日はあまり大きく回さずに小さく回して腰に負担がこないように運動しましたが、これを少しでも毎日続けている事でウエストが細くなる効果も見込めるので、ある意味ダイエット効果にも繋がる訳でメリットは大きいはずです。毎日やって損は無いでしょう。

ただ、今日は昨日の事があってあまり運動する気がおきなかったので、ルームランナーとエアロバイクは少ししか乗りませんでした。

まあ、こっちの方も、少しだけでも運動していれば、体全体&足の筋肉を動かすことになるので、健康には良いはずです。

後は気長に柔軟体操をして腰と背中周りの筋肉を緩めていくだけですね。

 

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

10分、10分、合計 20分

エアロバイク

19:50~20:00 合計 10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回(長時間)

・ストレッチングボード 1回

・柔軟体操 何回か。

・スワイショウ 300回

タイトルとURLをコピーしました