持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!262日目

10月22日(月曜日)晴れのち曇り

今日はちょっとやり方を変えて、棒の様に硬くなってる腰や背中はあまり動かさず、肩や首、足の関節など、腰から少し離れた部分を集中的に曲げたり伸ばしたりしていきました。

ただ昨日まで不調の大元の腰や背中を集中的に伸ばしたり曲げたりしてきたのですが、柔軟体操をやればやるほど痛みが増してきたので、一度休憩をいれるつもりで、腰から離れた部分の柔軟体操をしてみました。

で、やってみると、腰や背中以外にもやっぱりかなり硬くなってるのがわかりました。

特に首と肩周りはかなり硬いですし、手首や足首などの関節の部分に対しても、まったく柔らかさを感じれません。

これを別の視点で考えると、体の老化現象が著しいといった感じでしょうか。

実際に私の周りの老人と呼ばれてる人たちを見てみると、体がかなり硬い人を結構見かけますし、猫背になってしまってる人も多く見かけます。

逆に言うと、ご老人でバレエダンサーの様な背筋を真っ直ぐ伸ばして歩いてる人を私はほとんど見たことが無いのです。

で、この老人レベルの硬さになってるのが今のわたしの体というわけでして、ちょっと心配になってきますね。

ただ、今日は肩の力を抜く為に、前後のスワイショウを2000回ほどしたので、肩の方は少しはリラックスできた気もします。

しかし、回すほうのスワイショウをすると、やっぱり背中から腰に痛みが出てくるので、背中から腰に関しては、回すスワイショウだけでは完全にはリラックスできなさそうです。

ほんと、なかなか自分の思ったように体は柔らかくなってくれないもんだなぁとつくづく思いました。

 

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

20分 合計 20分

エアロバイク

16:00~16:10 合計 10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・ストレッチングボード 1回

・柔軟体操 何回か。

・スワイショウ 2000回

タイトルとURLをコピーしました