健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!639日目

11月4日(月曜日)晴れ時々曇り

昨日とうって変わってとても暖かい1日となりました。

昨日あれだけ寒かったのがウソの様に、お昼ごろは暖かくなってくれたのが嬉しかったです。

昨日は気温が朝7℃ぐらいでしばらくその状態が続き、その寒さのせいか、あまり身体をうごかしたくなかったんですよね。

寒いとどうしても体調にも影響が出てきてしまうようで、ちょっと調子が悪くなってました。

これは寒くなったからというよりも、季節の代わり目で体が寒さについていってなかったのかもしれませんね。

昨日あれだけ寒くて動きたくなかった私ですが、今日はとても暖かくなったので少し身体を動かしてみました。

良い天気で暖かいと自然と積極的になるようで、お昼過ぎに1回、夜に1回とエアロバイクに乗っていくことが出来ました。

感覚的なものですが、暖かいとペダルを踏む足が軽くなり、よく多く回せてる気がしますね。

毎日流すような感じで10分とか20分間エアロバイクに乗っているのですが、いつもなら1分間に45回転ちょっとのところが、今日は1分間50回転ちょっとを超えていました。

1分間50回転というと1秒に1回転もペダルを回していない計算になるのですが、今の自分のエアロバイクの設定は5なので、たった5回転でも多くペダルを回すのは結構きつかったりします。

このエアロバイクは設定が8まであるんですが、ちょくちょく設定6にしてペダルを回す事があるものの、なかなか設定6だとキツ過ぎて常時6にはできない自分がいます。

今の設定5だと、かなり傾斜のゆるい坂道を足を地面につかずに回し続ける程度の負荷になるのです。

1段階あげた設定6は、そのゆるい坂がホンの気持ちキツイ坂になる程度になるものの、それでも10分間ペダルを回し続けるのはキツイのです。

もっと上の設定8の話になってくると、1年前の自分だと立ちこぎしないとキツくて無理なんじゃないか?と思っていたはずです。

今では別に立ちこぎをしなくても、座ったままで1分ぐらいならペダルを回し続けれる感じにはなってきてました。

まあ体調が良い時でヤル気満々の時ぐらいじゃないと設定8なんてしようとも思わないのですが、このエアロバイクが壊れるまでには設定8で続けて10分ぐらいは回せるようになってみたいですね。

今日のメニュー

体重 75.8キロ(服を着たまま)

エアロバイク 15:20~15:30 22:10~22:20 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました