健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!793日目

4月6日(月曜日)晴れ

今日は良い天気でした。

ただ何というかあまり体調はそれほど悪いわけでもないのですが、なぜだかトレーニングが捗りません。

いや、一応、毛管運動を時々やって足の筋肉は動かしているので運動不足ではないのですが、最近いろんな事が起きてきていろいろ考えるからあまりトレーニングに身が入らないんですよね。

 

さて、その最近悩ませてる物事というのが、今日安倍総理が発表した緊急事態宣言のことです。

とうとう安倍総理が宣言してしまいましたが、結局のところ、今までとあまり変わらない感じですよね。

でもちょっと気になったのが・・・

記者会見で質問の応答もやっていたのでついでに見てみてみたところ、日本政府が自粛を要請しているのにも関わらず、中小企業に無条件で即融資がなされないまま、さらに一般市民にも一律に給付金を出すというったことをせず、大企業だけ1000億円の融資を無条件でやってるのはどういうことなのか?と思った次第です。

これについては今でも日銀が大企業を中心に大量に株を買い支えていながら、そこにさらに追加で融資している件については、記者はなにひとつ質問しませんでしたね~

そして今でも相変わらず中小企業の融資に関しては、殺到しすぎて申請の許可が下りて実際にお金が銀行に支払われるのは数か月後という話はそのままの状況です。

という事は、これから中小企業はどんどん連鎖倒産していく事になります。

これはもう明らかな失策ですが、それで一番ダメージを食らうのは、一般市民でしかも低所得者層なんですよね。

例えば今、アメリカでは失業者がかなり深刻な状況になっていますが、聞くところによると先週の失業保険申請数が600万件を超えてしまったそうです。

しかしまだアメリカはロックダウンの最中なわけで、今後のアメリカの景気の動向は不透明なままです。

あと気になるのが、原油価格の暴落状況が長引いてるところですね。

というのも今の不況の原因は、実は新型コロナウイルスではなく、原油価格の暴落が原因だと言われています。

まあ、ソビエトとイランが価格競争をしているみたいでそれで価格がさがりっぱなしになっている様ですね。まあこれからもずーっと価格が低空飛行している限り、今後も景気が良くなることは無いでしょう。

しかし、どうしたもんでしょうか。

ちょっと話が変わりますが、過去に中国は日本のマスクの買い占めをしてドラッグストアからマスクを消滅させてしまいましたが、今度は食料品も買い占めて本国に送っているという話が出てきました。

しかし日本に住んでいる低所得者層でお金が無い人は食料品の準備もままならないので、中国人が食料を山済みにしてレジを通っても指をくわえてみる事ぐらいしかできません。

日本政府が早く給付金を出していれば、中国人に先を越される前に、低所得者にもある程度食料の準備が出来る可能性があったのですが、それを潰してしまったのはちょっとまずいですね。

東京では最近は毎朝の様に通勤電車で人身事故が起きているようですが、これも関係があるのかもしれません。

まあ、電車については、東京でも大阪でも毎日突然倒れる人が何十人もいるそうなので、関東や関西の都心に住んでいる人は、そろそろ何が起きてるのか気づかないと次は自分に番が回ってくるかもしれませんね。恐ろしい話です。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(服を着たまま)

エアロバイク 20:10~20:20 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました