健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!804日目

4月17日(金曜日)曇り

今日は朝は少しだけ雲が晴れていたのですが、ほぼ1日中曇りの日となりました。

 

しかし、このコロナ騒ぎの真っ最中に、いろんな事が起きてびっくりしています。

例えばアメリカでは、トランプ大統領が遺伝子組み換え野菜を承認する様な話をしていましたし、日本では種子法が変わり、自分の自宅で取れた野菜の種を使うと罰金か懲役刑になるという法案が審議に入ったとか。

トランプ大統領については、正義を振りかざして悪を倒すような事をいろいろやっているから、多少は応援してたりするんですが、これから来る世界的な食糧危機は避けられないと思ったのか、もう、遺伝子組み換えの野菜でもなんでも作っていかないと、アメリカ国民が飢えてやばいとでも思ったのかもしれませんね。

というのも、あまり情報が入ってこないしTVでもそれほど大きな話題として出てこないので知らない人が多いのですが、アフリカはもちろんの事東南アジア地域に今かなりのバッタが押し寄せてきており、穀物が結構やられています。

たとえば先日は、エチオピアにバッタが大量発生してると言っていましたが、そこではトウモロコシや小麦が壊滅的な被害にあっているという話です。

以前からアフリカは大変な状況だったのですが、こうなるともうアフリカの食糧危機は確実にやってくるでしょう。

で、日本はこの現状で何をしてるのか?というと、自宅で取れた種を使わせないように罰則を設け、特定の種業者だけが儲かる様な法案を作ろうとしているという訳です。

多分、今の日本に住んでいるほとんどの人は給付金に目がいってると思うのですが、実はこの種子法の方が給付金よりもかなり重要な事なんですよね。

なんせ自宅で取れた種が使えないと、種業者に種売ってもらわないと日本では自分で野菜すら作れない訳ですから、そこで種の業者が10倍に値段を上げた所で、それを買わないと日本では野菜が食べれなくなってしまう訳で、これに気づいてない人はそうとう呑気な人なんじゃないでしょうか。

 

さて、今日はちょっと午後からバタバタしてたのですが、なんとか用事も終わり、トレーニングの方もできたのでほっとしています。

やはり、病院に通うようになると、なかなか気が休まりませんね~

今日のメニュー

体重 74.1キロ(服を着たまま)

エアロバイク 15:45~15:55 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました