健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!808日目

4月21日(火曜日)曇り

今日は朝から曇っていて、朝はちょっと寒かったです。

さて、最近は新型コロナウイルスの話題ばかり書いてる感じになっていますが、今日は、このコロナによって食べていけなくなった人について、ちょっと書いてみようと思います。

これはサラリーマンで会社勤めをされてる方に多いと思うのですが、例えばもし、観光業界で自分が働いていたとしましょう。

今、観光業界の多くの会社が、中国人観光客が来なくなってから資金繰りが厳しくなり、従業員を解雇するか、それでもどうにもならない場合は倒産するしかない会社も結構出てきています。

そこで働いていた多くのサラリーマンは、給料を減らされたり解雇されると思うのですが、基本的にサラリーマンというのは、1か月働いた分の給料で翌月の一か月をしのいでいくというのが普通です。

そこでもし一か月働いて二か月分以上の給料がもらえたならば、一か月働いて翌月はまるまる休み、そして一か月後にまた働けばいいだけの話なんですが、今の日本では一か月働いても一か月暮らすのがやっとの給料しかもらえないところが多いです。

さて、そこで問題になってくるのが、今回のコロナ騒動です。

もしこのコロナ騒動で会社が倒産してしまい、働いていた所が無くなってしまったとしたら、今月は何とかしのげても、来月は生きていくのさえ難しくなってくる人はかなりいるでしょう。

ただサラリーマンなら失業保険があるから3か月はなんとかしのげるだろう?

という人もいるかもしれませんが、実は、今回のコロナ騒動は、最悪何年も何十年も終息しないという話もあり、たとえ短期間に終息した場合でも、1年とか2年後になるといった話が出てきているので、少なくとも3か月ぐらいでは完全に終息はしない。という意見が結構あります。

そんな状況の中、サラリーマンが職を失ってしまったとしたらどうなるでしょうか?

食べていく為に働いているのだから、そこで働けなくなったという事はもう食べていけない。=死ぬしかない。と考えてしまう人も出てくるでしょう。

しかし、ここで少し落ち着いてほしいのですが、食べていくだけなら別に働かなくても、今の日本なら食べていけるんですよ。

たとえば日本の生活保護制度を使えば、最低限の暮らしはできるのです。

もちろん、今の生活水準をかなり下げないといけない。というケースも出てくるでしょうが、食べていくだけなら、生活保護で食べていけるので、落ち込む必要もないし、自殺なんてまったくする必要すらないんですよね。

まあ、生活保護なんて恥ずかしいとか、プライドが許さないとか、あと、生活保護者を今までおもいっきり馬鹿にしてきた人達にとっては、生活保護に頼る事は出来ないかもしれませんが、食べていくという問題を解決したい場面で一番簡単に解決できるのはこの生活保護なんです。

そして、この生活保護に頼ってる間に、自分で何か仕事を作り出したり、有り余る時間を自分の人生を見つめ直す為に使う。という事をしていったらいと私は思うわけです。

ただまあ、中には働く事に疲れ切ってしまった人もいるでしょうから、そういう人は何もせずに、本当に生きてるだけで他に何もせずに、毎日寝てばかり。という生き方をしてみてもいいんじゃないでしょうか。

そしてずーっと寝てる間に、これからどんどん日本も含めて世界情勢が変わっていきます。

実は今回のコロナ騒動は、今までの世界を完全に壊して変容させてしまうレベルのウイルス騒動なので、1年も2年もぼーっとしてたら、気づいたら完全に世界が変わってた。という浦島太郎レベルの事が起きてくる可能性が高いのです。

まあ、少なくとも今までの常識は完全に通用しないレベルの世界になっていると思うので、個人的にもちょっと楽しみなところがあります。

ただこの様に完全に世界が変わるまでは生き延びなければいけないので、今後は日本の3分の1ぐらいの人が職を失うと思って、行動していった方がいいかもしれませんね。

つまり、今後サラリーマンの多くが職を失い路頭に迷う事になっていきますが、今は自分のプライドを捨ててでも生き延びる選択肢を選ぶことをお勧めしたいのです。

まあ、これからとんでもないレベルで失業者が増えていくでしょうが、これはもう絶対に止まらない流れなので覚悟はしておいた方がいいかもしれませんね。

失業のこともそうですが新型コロナウイルスの事もありますし、まずは生き残らないと始まりません。

 

さて、今日は久しぶりにルームランナーにも乗ってみたのですが、やはり家の中だと寒くないので自分のペースで歩けるのはいいですね~

ただアウトドア派の人にとっては今の自粛要請で引きこもらないといけない状況はかなりの苦痛になるでしょうし、運動不足にもなると思うので、ルームランナーとかエアロバイクを1台購入しておけばゴールデンウィークに出かけなくても家の中で運動もできるのでお勧めですよ。

今日のメニュー

体重 74.1キロ(服を着たまま)

ルームランナー 10分、10分 合計20分

エアロバイク 15:30~15:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました