健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!809日目

4月22日(水曜日)晴れ時々曇り

今日はそこそこ晴れてはいたのですが、風が強くかなり寒かったです。

さて、ついさっきツイッターにも書いたのですが、今日久しぶりに家からちょっと離れた場所にあるドラッグストアーに行ってみました。

そこのドラッグストアというのが、これがまた、TVでウイルス感染者が出たと報道されていた会社の地元店なんですが、レジを見てみると、やっぱり人手不足になっているのか?店員募集の張り紙をレジの前につけていました。

これ、実は結構怖い話で、今、多くの人が自宅に篭ろうと準備をしている段階で、食料品とか薬を備蓄しって行ってる真っ最中です。

しかし、その準備をする為に買いにいくお店に店員さんが居なくなってしまうと、食料品や日用品などの生活必需品の流通が完全にストップしかねないんですよね。

だからこれからは、スーパーとかドラッグストアの店員さんに対して、国から毎月補助金を出して今の2倍から3倍以上の給料がもらえる様な体制を作ってもらいたいのですが、そこまではまだ政府は頭が回ってない様な気がします。

これは個人的な話なんですが・・・

わたしは普段からスーパーだろうとコンビニだろうと、レジを打ってる人を尊敬していて、いつも「ありがとう」と頭を下げているのですが、うちの近所のおばあさんはともかく、じいさん達を見ていると、レジ打ちをしている人に対して結構ぞんざいな態度で接する人が多いんですよね。

ホント、こういったウイルス感染で危機的な状況になっても、スーパーやドラッグストアで働いてる人がいるから私達は普通に買い物ができている訳なんですが、本当なら、お店の中で一番他人との接触が多いレジ打ち担当の人は、ウイルス感染のリスクを考えたら今すぐにでも仕事を辞めたいと思ってても不思議じゃないのです。

それでもお店に来てくれてるお客さんの為にレジ打ちをしてくれてるわけですから、お礼を言うのは当たり前で、こういう時こそ丁寧に対応しないといけないと個人的には思っているのですが、おじいさん達はそこまで頭が回らないのか、自分は偉いだと偉そうにしたいのかわかりませんが、本当に失礼な人が多いです。

ただ今回のウイルスは老人に直撃するタイプのものですから、もしかしたらこういった人から感染していくのかもしれませんね。

まあ、ちょっと観察しただけでも、おじさんやおじいさんが結構マスクをしていないので、そういう人からウイルスが感染していくのは確かでしょう。

異常ですよ。見てたら。

例えば病院でもそうなんですが、若い人は男も女もマスクを全員付けているのに、なぜか若い人に交じってつけてない人が何人かいて、そのすべての性別が男でおじいさんなんです。

まあ、マスクをしてたからと言って、100%感染しないという訳ではありませんが、他人に配慮するという意味でもマスクはつけておいた方がいいものの、マスクをつけない人だと100%感染しそうな予感がします。まあこれも自業自得という事なのかもしれません。

 

さて、今日はちょっと体が疲れていたので一回だけバイクにのって終わりにしました。

しかし、ホント風が強いですね。

今日のメニュー

体重 74.3キロ(服を着たまま)

エアロバイク 17:35~17:45 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました