ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!826日目

5月9日(土曜日)雨時々曇り

今日は久しぶりの雨の日です。

やっぱり雨が降ってくるとちょっと寒くなってきますね~

さて、ついさっきTVで(タイトルは確認できなかったのですが)「あの行列ができる人気店は今、新型コロナの影響でどうなったのか?」と言った感じの番組を放送していました。

ただし最初からは見る事が出来ず、ふと暇なんでTVをつけたらそれがしてたって感じだった為、一部しか見れなかったのですが、やはり飲食店はかなり改革をしていかないとやっていけない様子ですね。

例えばわたしが見たのが、メインの客席が10席しかない小さなお寿司屋さんだったのですが、雰囲気的に暖かい雰囲気で気のいい親子ふたりでやってる予約がなかなか取れない鯖寿司店とはいえど、やはり新型コロナウイルスの影響で今は自粛で休業中なんだそうです。

まあ、客席が10席しかないうえに、1席が使える机の幅が44㎝、その客席に座るとその席と後ろの壁が狭すぎて人一人通れない狭い空間となると、ひとりでもウイルス感染者が入店すれば、その場にいたお客さんはもちろんの事、店主も完全にウイルスにかかってしまうでしょう。

 

考えてみると日本という国は、人が住める土地自体が外国と比べて少なく、その狭い土地でなんとかやりくりをしてきた結果、都心ではこういったお店が何件もできた訳ですが、その狭い土地を有効利用してなんとかやってきたところにコロナの影響でその狭い土地ならではのやり方が通用しなくなってしまった。というのは何かいろいろ考えさせられますね。

ただそのTVの中で紹介されていたお店は、一時休業はする事はあっても、また再開すると言ってたのでほっとしました。

というのも今回の新型コロナウイルスでわたしが一番不安に思っていたのが、行き過ぎた自粛でこういった狭い土地でなんとかやりくりしてきた地元の人気店が潰れないか?というところなんです。

ただ今回のTVでは、超有名店や成功例だけを特集して放送していると思うので、現実はかなり大変でしょう。

ほんとなんとか早くこの現状から抜けたいところです。

 

さて今日もエアロバイクに乗っていったのですが、最近体がシンドイ事が多くちょっと1回しか乗れてませんね~

身体を動かすこと自体は結構やっているので、運動不足ではないのですが、意外と1日2回以上エアロバイクに乗ろうとすると時間が取れない時もありますね。

過去には1回30分1日4回とか乗ってた事があったんですが。アレは今はさすがにできなくなってしまいました。

今日のメニュー

体重 74.1キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:30~23:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました