ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!827日目

5月10日(日曜日)曇り時々晴れのち雨

今日は母の日でしたねー

ただ今日の天気はなんというか変な天気でした。

最近は良い天気が続いてたんですが、まあ、もうすぐ梅雨の時期に入ってくるのでこういった日が続いていくのかもしれませんね。

さて、相変わらずTVでは新型コロナウイルスの話題ばかりになっていますが、なぜか突然14日から緊急事態宣言を一部解除していくかもしれない?って話が出てきてますね。

最近は朝から晩までどのチャンネルを見ても、コロナコロナで飽きてきたところに、安倍首相が突然専門家と相談しながら14日から一部解除するかもしれないと発表してきましたので、個人的にちょっと驚いてしまいました。

ただまあ、これについては賛否両論あると思います。

個人的には東京や大阪についてはもうロックダウンした方がいいんじゃないだろうか?と思う事がありますが、人が密集している都心以外の多くの地域では、極端に感染者が増えてベッドの数が足りないといった事があまり出てきていません。

たとえば私が住んでいる県ではまだ感染者数が合計200人を超えていませんから、そこまで深刻な状況ではない。と言えるかもしれませんね。

そこで日本の各都道府県の感染者数を調べてみると、300人を超えた辺りから一気に数が増えていってる感じですので、300人以下の地域で急激に増加傾向がある地域以外は全部緊急事態宣言を解除して自粛要請を取り消すというのもいいのかもしれませんね。

ただし、この感染者数ってのがそもそも当てにならないから参考にならないって話もありましたね。

ネットで調べてみると、そもそも日本では、検査数自体が外国と比べて極端に少ないという事実があり、今出てきてる数字は氷山の一角でまだまだ予断を許さない状況なんだ。という話もあります。

実はわたしもこっちの意見ではあるのですが、もうすでに日本の経済がガタガタになってきてるので、早く立て直す為にも感染者数が少ない地域は、自粛を解除した方がいいんじゃないかと思ってたりします。

しかし、本当に今回の新型コロナウイルスの対策は判断が難しいですよね。

アメリカでは小さい子がウイルス感染で川崎病を発症して大変な事になってるとか言われていますし、ヨーロッパの多くの国では、いまだに収束するような兆しが見えてきません。(落ち着いてはきてるみたいなんですけどね)

あと中国ではどこの地域だったか忘れたのですが、ペストが流行り始めたとか言ってました。もう中国は感染病で国が亡ぶんじゃないでしょうか?

世界がこんな状況の中で日本政府は緊急事態宣言を一部解除しようと動き出してる訳ですから、慎重な人からすれば政府は何を考えてるんだ?!と言っててもおかしくはないでしょう。

こういった状況の中、安倍首相はどう結論を出すでしょうか。気になる所です。

 

と今日も寝る前にエアロバイクに1回のって終わりにしました。

最近は気を遣う事が多いからか、エアロバイクに乗ってもすぐに疲れて何度も乗れないんですよね。

もうちょっと頑張っていきたいところです。

今日のメニュー

体重 74.5キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:40~23:50 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました