ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!908日目

7月30日(木曜日)曇り時々晴れ

今日はほとんど曇っていたのですが、ときどき雲が切れて太陽がでるような物凄く蒸し暑い日となりました。

ここ最近、同じ様なフレーズばかり書いてる気がします。

 

さて今日は、外にいるだけで溶けそうなぐらい蒸し暑いので、家の中でクーラーをつけて瞑想とかやっていきました。

そういえばちょっと前に瞑想をすると脳の疲れが取れるから、脳が疲れた時、脳が甘いものを要求する事を抑える事ができるんじゃないか?と思って瞑想を始めました。とこの日記に書いたのですが、実は瞑想には、他にも思考を停止しさせ、心配する事や悩む時間を減らすという効果もあります。

しかも上にも書いた通り、脳の疲れが取れるという事は、ある意味睡眠をとったのと同じ状態になるので、夜あまり眠れなくても、瞑想を10分するだけでも、睡眠不足が多少なりとも改善されるみたいですね。(完全に解消するには瞑想が完璧にできる人じゃないと無理みたいですが)

そういえば、インドだったかどこだったか忘れたのですが、全く寝ないで瞑想をして日々過ごしている人がこの世の中には居るそうです。

それぐらい瞑想には、人に良い影響を与える何かがあるみたいですね。

まあ、日本人の場合、朝からスマホを見て昼はPCを使って仕事をし、夜は寝落ちするまでスマホでTwitterとかyoutube動画を見ながら寝てる人が多いので、1日中脳を休ませることなく酷使し続けてる人は多いです。

そういう人達は脳が疲労している為、いつも疲れてたり、ぼーっとしてたり、やる気が出なかったりする場合が結構あるみたいなんですよね。自分ですが。

という訳でこの瞑想はエアロバイクと同じ様に習慣化しようと思います。

実はもう瞑想の効果が出てきたみたいで、少し体重が減ってきてるんですよね。たぶん気のせいだとは思いますが。

 

という訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

ただ今日はちょっとハードに乗ってみようと思い乗ってみたのですがこれがキツイキツイ。

とにかく1分間に60回転以上をキープしつつ、ときどき70回転以上をキープするというパターンでトレーニングをしてみたのですが、そもそも60回転キープがきつく、さらに70回転に上げるとかなりしんどい状態になったので10分で限界になりました。

ながす感じでゆっくりペダルを回せばMAX設定の8の設定でも30分は乗れるようにはなったものの、ちゃんとトレーニングをしようとするとすぐ息が切れ、足が筋肉痛になるのでまだまだですね。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(服を着たまま)

エアロバイク 21:45~21:55 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

meisou 5分 (最近毎日瞑想してますが書くのを忘れますねー)

タイトルとURLをコピーしました