ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!946日目

9月6日(日曜日)曇り&風のち雨

今日は台風がかなり近づいているからか、風と雨が結構降ってきました。

しかし風も雨も一時的なもので、TVで言ってたほどには影響はありません。

まあ、距離的にかなり離れていたので、あまり心配はしていませんでしたが、親がTVの影響でかなり心配していたので、そっちの方が個人的には疲れてしまいました。

 

さて、今、この日記を書いている時間は翌日の7日の月曜日なんですが、わたしが住んでいる地域では、そんなに酷い状況になることも無くあっさりと台風は通り過ぎてくれたみたいです。

確かに風がつよく家が少し揺れる様な事が何度かあったのはあったのですが、窓ガラスがガタガタ揺れ続けたりする事もなく、気づいたら台風が通り過ぎてました。

まあ、2年前は床下浸水をして大変だったのが、今回の台風で屋根が飛んで2階が水浸しとなったとしたらら、流石に踏んだり蹴ったりです。

今回は私の住んでいる地域は何とかなりましたが、考えてみると日本って本当に災害の国ですよね。

そこで個人的に思ったのが、実は海外の先進国の災害避難対策を調べてみると、災害で避難してくる人用にシャワー完備やエアコン完備の施設が用意されているとこもあるのでちょっとビックリしてしまいました。

それと比べて日本はこれだけ毎年どころか半年に数回のケースで避難する地域が日本のどこかに出てきているのにもかかわらず、体育館で雑魚寝でエアコンも無しの避難場所が少なくないんですよね。

で、この避難対策用の費用を出す代わりに政府は何をやっているのか?というと、GOTOトラベルとかマスクを1家族に2枚配るとかやっている訳です。素晴らしいですね。

 

という訳で今日もエアロバイクに乗っていきました。

今日はペダルを重くして乗ったのですが、やはり回転数を上げるとキツイです。

今日はエアロバイクから降りた後ちょっと筋肉痛が出てきてしまいました。

まあこんな感じで毎日交互に使う足の筋肉の部位を変えてトレーニングをしていこうと思ってやっていますが、どちらもしっかりペダルを回そうとしたらかなり足に負担がくるのでときどきは休んだ方がよさそうです。

あと、台風が過ぎ去ったからか、少し涼しくなった気がします。そろそろ秋が来るのかな?

今日のメニュー

体重 73.3キロ(下着のみ)

エアロバイク 17:10~17:20 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました