ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!1668日目

8月29日(月曜日)晴れのち曇り

今日は朝から快晴で気持ちが良いです。

気温の方も真夏の時の様な暑さは無く、外に出ただけで息苦しいあの蒸し暑い日の事を思えば、かなり過ごしやすくなりました。

ただ、やっぱりしばらくすると雲が出てきてうっすらと薄曇りになったのですが、こうなるとどうしても蒸し暑さがぶり返してきますね~

 

さて、今日は早朝から青空が広がっていて気持ちが良いのですが、一方、自分の体の方はというと、結構しんどい事になっていました。

まず、朝起きる前のうとうとしている時に(何もしていないのに)腰からごきっと音がして痛みが走り、そこからハッキリと目が覚めたのですが、起き上がろうとしたら下半身全体が筋肉痛になってる事に気付きました。

そこで、おそるおそる立ってみたら、ふくらはぎのあたりが筋肉痛になっていて、今日は腰痛で歩きずらいというよりも、足の筋肉痛で歩きづらい事になっていたのにはびっくりしました。

ただこうなった事についてはすぐに原因が想像できて、昨日から始めた「立ったままPCで作業をする」というのが、いきなり効果を発揮したようですね。

逆に考えれば、それだけ今までずーっと立つ事がなかったから、立つときに使う足の筋力がこんなに筋肉痛が出るまで衰えていたって事なんでしょう。

ただこれはラッキーでした。

腰痛でまったく動けなくなる前に、どこの筋肉が弱ってるかがこれで分かった訳だし、腰を支える足の筋肉を鍛える事でも腰痛は改善されていくと思うので、この筋肉痛は今の自分にとってはプラスですね。

という訳でこの状態でもエアロバイクに乗れるのか?と思って乗ってみ所、エアロバイクの所に歩くまでが大変で、座ってしまえばそこまで大変な事も無く普通にペダルを回す事が出来ました。

それでも腰に痛みが走る事があったので10分で降りてしまいましたが、激しい運動をする訳でも無いですし、ただ座って足をくるくる回すだけの運動なので、腰の負担は最小限だったと思います。

ただ最近ルームランナーで歩けてない方がちょっと気になる所ですね。

今日のメニュー

体重 69.1キロ(服を着たまま)

エアロバイク 17:30~17:40 合計 10分

タイトルとURLをコピーしました