バイクの負荷を上げても結構良い感じ!この調子でいけるかな?運動不足解消8日目

すこし負荷をかけたこぎ方をしてみよう

2月3日(土)晴れ&曇り

今日は、足の方も筋肉痛もあまり無いようなので、すこし負荷をかけたこぎ方をしてみようと思います。

朝一番で試してみたのが、設定1を2分こいで足を慣らして、設定2で5分こぎ、5分こいだらまた2分設定1にして足をやすめ、2分たったらまた設定2を5分こぐといった感じです。

設定1: 2分→設定2: 5分→設定1: 2分→設定2: 5分→設定1: 2分→設定2: 5分→設定1で最後まで流す。

と交互に設定を変えながら30分間の中で合計15分間設定2でこいでみました。

少しずつでも負荷をかけて継続

こいでみた結果、やっぱりちょっときつかったです。

このこぎ方をする事で、足の筋肉に我慢できない痛みがでるとかは無かったので、少しずつでも負荷をかけて継続していくことで多分慣れると思います。

時間をあけて2回目のエアロバイクをこいでいく訳ですが、2回目は設定2は一旦止めて、設定1で、1分間に70回転のペースでペダルをこいで見ることにしてみました。

この1分間に70回転ペダルを回すというのはどれぐらいのスピードかと言うと、通常よりも気持ち早めにペダルをこいでるといった感じでしょうか。

有酸素運動にはなってた気がします

私の場合、設定1でこいでる時は、1分間60回転前後でまわすようにすると、丁度ながしてる感じで楽なこぎ方になります。

また、1分間60回転前後だと、脈拍数も100ちょっとで安定するのでそれほどしんどくはありません。

今回は70回転と少し早めに回してみたので、多少息があがりました。

ただそれでも設定1でまわしてるので肩で息をする事はなく、それほどキツイ感じもしませんでした。

でも一応いつもよりは早くまわしてるので脈拍数も115ぐらいはいってたので有酸素運動にはなってた気がします。

今の足の状態なら問題もなさそう

今日3回目の運動は、5分間だけ1分間60回転でペダルをこいでみました。

最初と二回目で足が疲れてるかも?と思って試しにお昼後に5分程度ながしてみたのですが、とくに足の痛みも無く、重さも感じなかったので、今の足の状態なら前回前々回の2回の運動量でもとくに問題もなさそうです。

4回目も朝と同じ様に設定2を5分×3セットをやってみました。

今回はちょっと回転数を落とし気味にして、1分間60回転以下を意識してまわしてみました。

実際に回転数を落としてみると、意外とペダルが重く感じました。

負荷をかける場合は回転数を上げた方が楽にこげる場合もあるようです。

ちょっとした登り坂を上ってる様な感覚

5回目は、1分間に50回転まで回転数を落として、さらに設定2の5分間を4セットにしてみました。

やっぱり回転数を落とすと重いですね。

なぜかちょっとした登り坂を上ってる様な感覚です。

最後の6回目は、最初の2分と最後のクールダウンの3分以外、全部設定2で1分間50回転でこいでみました。

実際にやってみると、普通にきついですね~なかなかしんどい運動です。

ほとんどエアロバイクのハンドルを持たず

最近はほとんどエアロバイクのハンドルを持たずに、漫画かiPadを持って背筋を伸ばしてこいでるので、足にかかる負荷がハンドルを握ってこぐよりも1段重くかかってる状態でこいでる感じになってます。

設定2でも、ハンドルをもたずに足だけでこいでると、ハンドルを握って設定3をこいでるようなペダルの感覚でこいでる感じになっています。

これが意外ときついんですよね。

手や腕の筋力を使わず足だけでペダルを回す感じになるので、多分、足の方は自分の思った以上に力が入ってる気がします。

これでもし筋肉痛が酷くなれば1日休めばいいだけですのでほんと気楽なもんです。

今日のメニュー

体重 79.5キロ (服を着たまま)

09:40~10:10 設定2 5分 3セット

10:55~11:25 設定1 1分間70回転

12:55~13:00 設定1 1分間60回転

17:00~17:30 設定2 5分 3セット 1分間60回転

19:15~19:45 設定2 4分 4セット 1分間50回転

21:20~21:50 設定2 25分 1分間50回転

クールダウン

らくらく毛管運動 10分以上 合掌合蹟 100回

金魚運動 100回 腕立て伏せ3回以上 簡易腹筋10回

タイトルとURLをコピーしました