エアロバイクの効果あり!足が軽いよ!運動不足解消11日目

妙に「足が軽かった」ことに気づいた

2月6日(火)晴れ時々吹雪

今日からまたゆっくりバイクをこいで行こうと思います。

今日は外に出て結構な距離を歩く用事があったのですが、久しぶりにしっかり歩いてみてびっくりした事がありました。

普通に歩いてるつもりなのですが、妙に「足が軽かった」ことに気づいたことです。

私は身長170センチで体重80キロの標準よりもかなり太った身体なのですが(これがほぼ筋肉ならごっついじじぃといった感じなんですが、全部脂肪で80キロなら、ただのデブです)、歩く時にヒザに負担がかかり、長時間歩くと足が重くなったりひざが痛くなる事が結構あるのです。

今日は普通に長距離歩いた後、家に帰宅した時も特にひざの痛みも無く、逆に歩いてる時は足が軽いとすら思ってしまったのです。

体重はエアロバイクを始めてから全く変わっていない

これは結構不思議な体験でした。

体重はエアロバイクを始めてから全く変わっていないにもかかわらず(逆に増えてる気が)それでも足が軽いと感じるのでとても不思議です。

今日は昨日足を休ませたので通常に戻していこうと思います。

設定2で長時間こぐといった負荷のかかったこぎかたはしばらく止めて、設定1をその時の体調によって流したり少し回転を上げたりを繰り返し、筋肉のトレーニングで腰の筋肉の強化の方を中心に頑張っていこうと思います。

腰に負担がかかり腰痛がきました

以前から考えてたように、エアロバイクをこいでいくと身体の弱いところに負担がかかると思ってたのですが、まさに思ってた通りに腰に負担がかかり腰痛がきました。

この腰痛というのは、ストレスを溜めただけでも腰痛になる事もあるので運動以外の要因で出てくる事もあるのですが、とりあえず運動だけに限らず何か行動するには腰を中心に行動することが多いので、腰を鍛えておくのは良いことだと思います。

少し前から、簡易腹筋=仰向けになって、両手を頭の後ろにつけ、足をまげて壁につけて少し頭を浮かす運動を止めて、クランチで少しずつ腹筋を鍛えることにしました。

今日からは筋肉のトレーニングの方で少しづつ負荷をかけてみようと思います。

今日のメニュー

体重 79.5キロ (服をきたまま)

10:00~10:30 設定1を流す

13:00~13:30 同上

14:30~15:00 同上

16:00~16:30 設定1 1分間70回転をキープ

合計 2時間

クールダウン

らくらく毛管運動 10分以上 合掌合蹟 100回

金魚運動 100回 腕立て伏せ 4回以上

クランチ 10回

タイトルとURLをコピーしました