筋肉痛はおさまった!思ったよりも運動に時間をかけてます!運動不足解消13日目

足のすねの中ほどから下の辺りがつっぱった

2月8日(木)晴れ時々曇り (朝の外の気温-7℃)

最近はとくに寒い寒いと思っていたのですが、今朝、7時の外気温を見てみたら、マイナス7℃でした。

私の住んでいるところは、寒くても-2~3℃ぐらいしか行かず、-7℃というのは初めてなのでは?というぐらい今朝は寒かったです。

寒かったせいなのかよく分かりませんが、朝起きてみると足のすねの中ほどから下の辺りがつっぱった感じがして少し痛かったです。

これは多分、昨日つま先でエアロバイクをこいでいたので、そのせいかもですね。

冷え性にかなり効果がありそう

しかしそれにしても本当に寒いです。

この寒さで身体に影響が何かしらありそうな気もするのです。

今のところ、足に冷え性のような症状は出てないので、エアロバイクと毛管運動のセットは冷え性にかなり効果がありそうな気がしています。

今日は足の方も太ももとかに筋肉痛も無いようですし、すこしこぐ回数を増やしてみようと思いました。

そこで運動の詳細については下を見てもらうとして、今日は合計3時間こいでみました。

1日3時間毎日こぐというのは、サラリーマンだとかなり難しいとは思うのです。

とりあえず毎日3時間こげたら、運動不足解消どころか、ダイエットの方も早く成果が出てきそうな予感がしています。

流石に運動不足は解消できる

毎回エアロバイクをこいだ後、クールダウンにいろいろ運動をしています。

今日、時間を見ながらクールダウンをしてみたところ、大体1回のクールダウンに20分ぐらいかけています。

運動量としては例えばバイクを2時間こげば、4回ぐらいこぐ事になるので1時間20分ぐらいプラスして運動していることになります。

こんな感じで毎日3時間30分ぐらい運動すれば、流石に運動不足は解消できるでしょう。

会社勤めしている人だと、毎日3時間も運動に時間を使えないと思います。

運動をする時間よりも短時間で高負荷をかけて運動するやり方で効率よくバイクをこぐ方が効果が、期待できそうな気がします。

今日のメニュー

体重 79キロ (服を着たまま)

13:40~13:50 設定1を流す

14:30~14:50   ”

15:55~16:25   ”

17:40~18:10   ”

20:10~20:40   ”

21:40~22:10   ”

23:10~23:40   ”

合計 3時間

クールダウン

らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

腕立て伏せ 5回 クランチ 10回

体幹トレーニング ブリッジバランス 10秒

タイトルとURLをコピーしました