カロリー消費を期待してバイクの前に運動を取り入れてみる!運動不足解消18日目

始めてから20分弱ぐらい経ってやっと脂肪が本格的に燃焼

2月13日(火)晴れのち吹雪

今日は消費カロリーの方も意識しつつ、バイクをこぐ前にのウォームアップをひと工夫してみる事にしました。

身体の余分な脂肪が燃焼してくるタイミングが、運動し始めてから20分後からというのをどこかで見た気がするためです。

私の運動パターンを振り返ってみると、ウォームアップに腕立てとか腹筋とかを1分ちょっとして直ぐにエアロバイクをこぐパターンが一つ。

もう一つは腕立てをする前に身体をほぐすために、上半身を中心にゆっくり柔軟体操をしてから腕立て伏せをして、エアロバイクをこぐというパターンのどちらかでやってます。

基本的に5分も運動せずにエアロバイクを直ぐこぎ始める為、始めてから20分弱ぐらい経ってやっと脂肪が本格的に燃焼し始める感じになるからです。

バイクをこぐと燃焼効率が良くなりそう

これだと、ダイエット目的に運動している時間は、10分ぐらいしかしてないことになります。

クールダウンに20分ぐらいかけてるので、この10分とあわせれば、1回30分x4回という事で、1日合計2時間ぐらいしてる計算にはなるのです。

このクールダウン用の運動は有酸素運動ではないので、ほぼ脂肪は燃焼されてないと思うんですよね。

そこで今日は1日こぐ中の1回だけなのですが、エアロバイクをこぐ前に、10分以上運動をしてからバイクをこいでみるというのを試してみました。

できたら毎回20分以上運動してからバイクをこぐと燃焼効率が良くなりそうなんです。

これが毎回するとなると、ウォームアップで20分、バイクこぎで30分、クールダウンで20分となり、1回の運動に1時間以上かけることになりかなり大変です。

飽きないためにもあまり詰め込みすぎない

どんな運動もそうだと思うのですが、飽きずに毎日一定以上の時間負荷をかけて運動する事が運動不足解消&ダイエットに繋がると思います。

飽きないためにもあまり詰め込みすぎないようにした方が良さそうです。

最後に、今日1日エアロバイクをこいだ結果、どれだけカロリーを消費しているか書いてみようと思います。

どうもこのバイクに表示されている数字は曖昧な部分もあるようなので、その数字のとおりきっちりカロリーが消費されているとは受け取らず、目安として受け取ってみようと思っています。

今日のメニュー

体重 79.5キロ (服を着たまま)

12:55~13:25 設定1をながす

14:40~15:10    ” (40回転~55回転ぐらい適当)

16:20~16:50 設定1を1分間60回転以上キープ

18:20~18:50 設定1を1分間60~70回転位

21:10~21:40 設定1をながす

合計 2時間30分  消費カロリー 1330キロカロリー

ウォームアップ

たまに上半身を中心に柔軟体操をする。

今日は1回だけ10分以上軽く運動をして体を温めてみた。

腕立て伏せ 5回 クランチ 10回

ブリッジバランス 10秒

クールダウン

らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

タイトルとURLをコピーしました