暖かいから汗が出る?心肺機能がアップして汗が出る?運動不足解消19日目

外でウォーキングをするよりかは室内でバイク

2月14日(水)晴れ

今日はエアロバイクをこいでいると、汗が出てきました。

外の気温を見てみると10度くらいになってました。

最近はお昼を過ぎても5度程度ぐらいでとても寒かったのですが、やっとこれからは気温もあがり外に出やすくなりそうです。

今まで室内でエアロバイクをこいでた時の服装なんですが、私は部屋の中ではあるものの上着を来て足は靴下を履いてバイクをこいでいました。(いつもは素足です)

運動で暑くなると思ってエアコンはつけていません。

部屋の温度は5度以下になる事もあったので、上着を着たままこいでたという訳です。

だいたいそういう時は外が吹雪になってましたが、それでも外でウォーキングをするよりかは、室内でバイクをこいでた方が楽なので助かりました。

モートン病だったのでできるだけ足先を窮屈にしたくない

エアロバイクをこぐときは、一応室内専用の靴を履くのが良いとどこかで見た覚えがあるのです。

以前書いたように、私はモートン病だったのでできるだけ足先を窮屈にしたくないのもあって靴は履かずにこいでいます。

書くのを忘れてたのですが、このエアロバイクにはペダルの部分にゴムの付属品があって、それをつけることで足を滑りにくくしペダルに力を入れやすくする効果があるのですが、このバイクにはつけていません。

amazonのレビューで見たと思うのですが、そのゴムの付属品が足に当たって痛いという人が居たようで、私の場合、靴下しかはいていないので、こすれて痛くなりそうだったのでその装備品は着けませんでした。

ペダルをしっかり踏み込みたい場合は、着けたほうがいいかもしれませんね。

今日のメニュー

体重 79.5キロ (服を着たまま)

12:15~12:45 設定1を流す

13:50~14:20 設定1を1分間70回転以上をキープ

15:25~15:55 設定1を1分間70回転以上をキープ

17:05~17:35 設定1を流す

合計 2時間  消費カロリー 1053キロカロリー

ウォームアップ

最初の1回目だけ上半身を中心に柔軟体操をする。

1回だけバイクをこぐ前に10分ぐらい軽く身体を動かす。

腕立て伏せ 5回 クランチ 10回 ブリッジバランス 10秒

クールダウン

らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

タイトルとURLをコピーしました