汗が出ると運動してるって気になる!着替えが大変♪運動不足解消21日目

ちょっと動いただけで汗が出てくる

2月16日(金)晴れのち曇り

今日は朝はともかく日が出てきた頃から暖かく感じたので、お昼過ぎに外の気温を見てみると11度になってました。

これでやっと春が来そうな温度になってきたようです。

暖かくなってきたからか、ちょっと動いただけで汗が出てくるようになりました。

実際にエアロバイクをこぐ時も、こぎ始めた頃こそエアコンで部屋を暖めてみたのですが、数分こぐと汗が出てきて、逆にエアコンの暖かい風で気持ち悪くなったので、直ぐにエアコンを止めました。

ぴったりと自分にあった対処をするのが難しい

こういった中途半端な気温の時期は、なかなか温度調整が難しいです。

汗をかきだしたので、シャワーを浴びるか、下着だけ替えるか、タオルで拭くだけにするか、どれがいいか迷うのです。

今は気温が寒いようで暖かいような中途半端な体感温度なので、なかなかぴったりと自分にあった対処をするのが難しいですね。

これから暖かくなってきたら、シャツにパンツと靴下だけでエアロバイクをこごうと思っているので、後少しの辛抱です。

考えてみると汗かきの人はどうしてるんでしょう。

毎回毎回下着を変えたり、運動し終わったらシャワーを浴びてたりしてるんでしょう。

今の自分は、1日だいたい4回前後バイクをこいでるので、これで毎回シャワーや着替えるとなると、結構メンドクサイ話になってきそうです。

しっかり汗をかくぐらい運動すると、それだけ代謝もあがり、ほんの少しダイエットの効果も見込めるので汗をかくこと自体は悪くないんですが、汗の処理についてはメンドクサガリ屋の私の場合、前もっていろいろ考えておいた方がよさそうです。

今日のメニュー

体重 80キロ (服を着たまま)

6:50~7:20  設定1をながす

13:20~13:50 設定1で70回転以上まわす

16:00~16:30 設定1で70回転をキープ

17:40~18:10 設定1をながす

合計 2時間

ウォームアップ

たまに上半身を中心に柔軟体操をする。

今回はこぐ前に足の疲労を取るため時々毛管運動を10分してみた。

腕立て伏せ 5回 クランチ 10回

ブリッジバランス 10秒

クールダウン

らくらく毛管運動 15分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

タイトルとURLをコピーしました