筋肉痛がひどくなった!負荷のアップに要注意!運動不足解消23日目

筋肉痛が治るどころか、かなり酷くなりました

2月18日(日)晴れ&曇り

今朝は、実は昨日からずっと足がうずいてなかなか眠れなかったので、今日は完全休養日としようと思います。

昨日は筋肉痛だった事もあり、いつもの半分、しかも緩めに流してこいでたのですが、それでも筋肉痛が治るどころか、かなり酷くなりました。

結局この筋肉痛の原因は何か?と探ってみると、二日前に1分間70回転をキープして30分こいだ事と、70回転以上をこぐという事をしていたので、多分これが原因じゃないかと思っています。

あの時は70回転以上まわしてた時、時々90回転を1分間こぐとかやってたので、その時足の方にかなりの負荷がかかっていたようです。

治らなかったらもう1日完全に休ませないとまずい

バイクをこいでた時は、それほど大変な運動だとは思わず、意外と普通にこげてるなと思ったのですが、後からその負荷が筋肉痛となって出てきたようです。

1日2時間流す程度なら楽にこげる様になったと思ったところへ、ちょっと負荷をかけただけでこれほど筋肉痛になってしまうとは思いもしませんでした。

今日はまったくバイクには乗らず、運動をするといっても、らくらく毛管運動で足の疲労を取る運動ぐらいしかしていませんが、しかしバイクに全く乗っていないのに1日中足がうずいています。

明日までに治るといいのですが、治らなかったらもう1日完全に休ませないとまずいかもですね。

今の私にはまだ早い

どうもバイクをこぐ時に負荷をかける場合は、1日こいで次の日は休むといった休養日を設けるのが普通みたいですね。

今の私の体力だと、負荷をかけずに流すだけなら合計2時間ぐらいはこげますが、負荷をかけると2日ももたないっぽいですね。

という事は負荷をかけてバイクをこぐのは、今の私にはまだ早いようです。

運動のペースは人によって違ってくるので、たとえ運動をまったくしてこなかった人でも1週間もすれば慣れてきて高負荷でこげる様になる人も居ると思うので、後は自分の身体と相談して自分のペースで運動していくのが一番でしょう。

半月以上ゆっくり身体を慣らしてきたのに、ちょっと負荷をかけた程度でこんなに酷い筋肉痛になるとは思いませんでした。

しかも1日ゆっくりしてもまだ筋肉痛がひかないという事は、相当身体がなまっている証拠ですね。

運動をしていない人が急に運動をしはじめると、誰でもこんな感じになるものなのかもしれませんが、一番重要なのは怪我をしない事だと思うので、これからはちょっと気をつけていこうと思います。

今日のメニュー

体重 80キロ (服を着たまま)

らくらく毛管運動を気が向いた時に何度かやってみた。

タイトルとURLをコピーしました