準備運動はちょっと面倒になってきた!やめないために簡略化♪運動不足解消26日目

バイクをこいでいくうちに代謝がよくなってきた

2月21日(水)くもり

最近は少しずつ暖かくなり、家の中でも上着を着て動く事がかなり少なくなりました。

そして暖かくなってきてくれたお陰か、ちょっと動くだけでも少し汗が出てくるようになってきたようです。

ただこれはたぶん暖かくなってきたのもあるとは思うのですが、バイクをこいでいくうちに代謝がよくなってきたのもあると思います。

そういえば代謝がよくなるとその分運動でエネルギーを消費しやすくなるので、ダイエット方面にも効果が期待できそうですね。

そして昨日書いたように、コーヒー効果も少しずつ出てる気がするので、ちょっとずつでも体重の方も軽くなるような気がしています。

ただ今日体重を量って見ると80キロ変らずでした。

ま、現実はそんなもんですよね~

[matome]

初心に戻ってバイクをこぐ事を中心に

さて、今日からちょっと考えていた事を実行しようと思います。

といっても、実行するというより止めると言った方が正しいかもしれません。

その止めることというのは、今までウォームアップでしてきた筋力トレーニングを一旦止めることにしました。

というのも、1日4回前後バイクをこいでいく時に、クールダウンは必ずしないと足の疲労が取れないので手を抜く事はできないのですが、ウォームアップについては、バイクをこぐ前から筋力トレーニングをするとちょっと疲れる事があり面倒になってきたので、初心に戻ってバイクをこぐ事を中心にこれからはして行こうと思ったからです。

面倒ごとは極力排除した方が良い

まあ考えてみると毎日2時間前後バイクをこぐというだけでも三日坊主の自分にとってはかなり大変な事だった訳で、このペースを長期間続けようと思ったら、やはり面倒ごとは極力排除した方が良い気がしてきた訳です。

ただ上半身の筋肉と腹筋や背筋の筋肉については、いつかは強化していかなければいけませんが(腰もとくに痛いわけでも無いですし)今のペースならそこまで差し迫った状況でも無いので、これからはバイクをこぐ事のみ意識していこうと思っています。

今日のメニュー

___________________________

体重 80キロ (服を着たまま)

08:45~09:15

13:00~13:30

14:30~15:00

19:15~19:45

合計 2時間

ウォームアップ

ときどき上半身を中心にストレッチ。

初回だけ5分ほど毛管運動をする。

クールダウン

らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

___________________________

タイトルとURLをコピーしました