体を動かすと心が自然と軽くなってきてる!しかも頭の中もすっきり!運動不足解消30日目

良いアイデアが出てきて問題が解決できてしまう

2月25日(日)曇り

さて、今日は1日休みにしようと思います。

ただ昨日寝る前に(0時を過ぎて)バイクをこいだのでその時間だけ書きます。

で、昨日ふと気づいた事なんですが、このエアロバイクをこいでると(なぜかは分からないのですが)悩み事がいつのまにか消えてしまってる事があるのです。

例えば仕事の事でアイデアにつまり、どうしたらいいかいろいろ考えながらバイクをこいでると、いつの間にか何も考えずにただたたペダルを回す事だけに集中していたり、またある時は、バイクをこいでる時にふいに良いアイデアが出てきて問題が解決できてしまう事があるのです。

[matome]

散歩とかなり似ているような感じ

これは多分、散歩の効果と同じ感じかもですね。

例えば、散歩をすると良いアイデアが浮かんでくるという話はよく耳にしますよね。

たしか世界的にも有名な人の中には散歩でよいアイデアを出して大成功した人が何人か居たはずです。

そしてこのエアロバイクという運動は足を使い一定の速度で同じ動作を繰り返す事もできる訳で、ある意味散歩とかなり似ているような感じがするわけです。

まあ、一定の速度で同じ動作を繰り返す運動という条件ならジョギングやマラソンとかもありますが、これらは太ってる人や高血圧の人にはあまり向かない運動なので、やるなら散歩の方がかなり安全な気がします。

ただこの散歩も嵐が来ていて風が強い時や外が吹雪いてる時は無理ですので、もしルームランナーがあれば速度を低くすれば散歩と似たような効果が得られるかもしれませんね。

ただ、私の場合ルームランナーは持っていないのでバイクをこいでいますが、一定の速度でペダルを回してるだけではあるものの、上に書いたように最近は悩みがあってもあまり悩まなくなってきました。これは不思議です。

何故だかわかりませんが、積極性が出てくる

あと、エアロバイクをこいでると、これも何故だかわかりませんが、積極性が出てくるみたいです。

例えばこれは以前にも書きましたが、私はかなりの出不精なのはご存知の通りで、インドア派かアウトドア派かと聞かれたら100%インドア派と答えます。

それが何故だかバイクをこいでいく内にとくに用事も無いのに外に出かける事が増えてきました。

(これは個人的な考えなのですが)確かどんな問題でもそうだと思うのですが、結局頭の中だけで悩んだりその問題を考えるだけではなかなか問題は解決できず、その悩みや問題をどうしても解決しようと思うなら、何かしら行動しなければ解決しないものです。

そしてその何かしら行動するというのが最近の私はバイクをこぐことであまり苦にならなくなって来た感じがするわけです。(つまりバイクをこぐ事で行動する事の積極性が上がった気がするのです。)

考え込む時間はかなり少なくなった

ただまあこれは気のせいかもしれませんが、しかし現実に家の中でじっと動かず考え込む時間はかなり少なくなったと思います。

まあだからと言って外見的に何か変ったという話でもありませんが、ただ毎日運動するだけで行動力が向上し積極性があがるとは、私も思ってもみませんでした。

あと行動力や積極性とは関係の無い話ですが、いつも悩んでばかりいると早く老けると聞いた事があるので、もしかしたら美容(若さを保つ)の為にもエアロバイクをこぐというのは良いかもしれませんね。

今日のメニュー

_________________________________
体重 79.5キロ (服を着たまま)

0:35~1:05 設定1を軽く流す

クールダウン らくらく毛管運動 10分のみ

_________________________________

タイトルとURLをコピーしました