運動の成果が汗に出る!でも、着替えが大変!運動不足解消31日目

今後この汗をどうするか?

2月26日(月)晴れ時々曇り

今日はお昼過ぎから天気も良くなりとても暖かくなりました。

ただそのお陰か、ちょっと運動しただけでも汗をかいてしまいまう事に。

これはやっぱり個人的な問題として、今後この汗をどうするか?ってところが悩みどころになってきそうです。

そこで今日はお昼に1回シャワーを浴びて着替えたのですが、さすがにこれを毎回毎回したり、ただ下着をかえるだけでも結構手間ですよね。どうしたものか。

[matome]

ペダルをこぐのが物凄くしんどかった

そうそうそういえば、今日でバイクをこぎはじめて1ヶ月経った事になりました。

そこでエアロバイクを購入した日のページをあらためて読んでみたのですが、機械が来て初めてこいだ日は、合計1時間25分もバイクをこいでたんですねー

しかし、初めてこいだ時は、ペダルをこぐのが物凄くしんどかった。と書いてるので1ヶ月前は本当に身体がなまりになまってた様です。

さて、そこでちょっときになったので体重を見てみると、78キロと書いてありました。まあまあの重さですね。

で、今日体重を量ってみたらですね79キロでした。

・・・逆に体重増えてるじゃないか!

と一瞬真顔に。

運動不足を解消する為に運動している

まあ、今はダイエットを目的に運動しているというよりも、運動不足を解消する為に運動しているのでこれは仕方が無いでしょう。

また、しっかり汗をかくほどの有酸素運動は、もうちょっと様子を見てから始めようかと思っています。

あと気づいた事があったのですが、昨日は丸1日身体を休めてみたのですが、今朝起きてみると身体が重く感じました。

これについて自分なりに考えてみると、多分、毎日2時間バイクをこいでるのが身体にかなり馴染んできて、自分なりに良い感じの運動ペースになってる所に、急に身体を動かすのをやめたから逆に身体が重くなってしまったのでは?と思いました。

逆に身体の方がペースが乱れて調子が狂う

つまり、運動が毎日の習慣になってる人の場合、ある日いきなり完全に運動を止めてしまうと、今度は逆に身体の方がペースが乱れて調子が狂うといった感じでしょうか。

今日はそんな感じでちょっと身体が重い感じです。

ただし、こういった身体を休ませた時逆に疲れが出るような場合は、また運動を続ければ元に戻るのでそこまで深刻に心配しなくてもよさそうです。

という訳で今日からまた合計2時間前後バイクを毎日こいでいこうかと思います。

今日のメニュー

___________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

14:15~14:45

15:45~16:15

17:30~18:00

20:15~20:45

21:45~22:15

 

合計 2時間30分

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

___________________________

タイトルとURLをコピーしました