体調が少し微妙!でも、運動をしてみてからどうするか考えてます!運動不足解消33日目

人によっては風邪を引きやすい

2月28日(水)曇り

今日は昨日と違って朝から曇っていて少し肌寒い感じの一日となりました。

そしてこういった季節の移り変わりの時期というのは、人によっては風邪を引きやすいんですよね。

自分もちょっと気をつけないと。

そういえば、体調があまりよくない時に運動をする。というのはよい事なのでしょうか?それともよくない事なんでしょうか?

ちょっと気になったのでネットで調べてみたのですが、やっぱり、体調が悪い時は休んだほうが良い。という意見がほとんどでした。

[matome]

筋肉の回復の為にも休む必要はある

実際にわたし自身も運動自体が(負荷をかけた部分の)筋肉を少し壊す事につながるという知識があったので、その筋肉の回復の為にも休む必要はあるとは思っていました。

だから体調が悪いという状態自体が筋肉以外にも身体の調子を整える為にエネルギーを使うので運動をする状態では無いという事は知識では知ってはいたのですが・・・

しかし毎日運動を続けていると、なぜか何時の間に自分の中にノルマみたいなものを設定してしまっていて、最低限これだけはやらないと!と自分で決めて無理してでも毎日運動してしまう事があるんですよね。

そしてこれを今まさに自分がしかけてたので、今日は自分の身体の調子をじっくり観察してみることにしました。

昨日の疲労が少し残ってるのかもしれません

体調をチェックしてみると、風邪はひいては無いようですが、ちょっと寝不足な感じがあります。

また身体が重い感じもするので昨日の疲労が少し残ってるのかもしれません。

そういえば風邪の引き始めというのは、だいたいこんな感覚の時だったので、今日は少なめにバイクをこいで様子を見る事にしました。

少しの体調不良なら吹き飛ばせる事がある

ただこういった体調が少しよくない時でも、逆にしっかり運動をする事で少しの体調不良なら吹き飛ばせる事があるんですよね。

例えば私が小~中学生の頃、学校のクラブで毎日運動をし、夜は夜でその運動を専門的に教えてくれる教室も通うという事を何年もしてきたのですが、その時は少々風邪を引いていようがほとんど毎日運動をしていました。

そして多少調子が悪くても毎日練習し、更にほぼ毎週日曜日はどこかの大会に出て、大きな大会の前や夏休みになると通常の練習の上に朝練が追加され、更に中学の頃は大人と混じって合同練習もあるというかなりハードな練習もしてましたが、今そんな事をするとしんでしまいますw

(あと高校の頃はクラブを2つ掛け持ちしながら夜に週2回教室に通うという事をしつつ一つのクラブの部長もやってましたが、ただどちらも同好会レベルだったので小中学生の頃を思うとホンと楽で、今中学の頃の練習を思い出しただけでも吐き気がします)

後は太るだけ

しかし、これらが出来たのは10代までで学校を卒業し社会人になると運動を完全に止めてしまい会社を往復するだけの毎日に。

こうなるともう、後は太るだけですね。

食事だけは運動してた頃のまま制限なしで食べてたので。

そして今また運動をはじめてるわけですが、流石に中学の頃やってた運動は今は無理なので、このバイクをこぐ事で多少でも動ける身体にもっていけたら。と思っています。

今日のメニュー

___________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

20:10~20:40

22:45~23:15

合計 1時間

ウォームアップ 時々柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

___________________________

タイトルとURLをコピーしました