雨の日は気持ちが重く運動したくない!でも、やれるだけはやる!運動不足解消38日目

動きたくないと言った方が正しい

3月5日(月)一日中雨

今日は朝から晩までずーっと雨でした。

そして私の場合、雨の日はあまり身体が動いてくれないんですよね。

いや、動いてくれないというより、動きたくないと言った方が正しいかもしれません。(だから今日は朝起きてから無理やり朝一からがんばってみました^^)

しかし、足が猛烈な筋肉痛になってたり疲れきってるわけでもないのでいつもどおりエアロバイクをこいでみたのですが、こいでると少し腰が痛くなってきたのです。

[matome]

お尻の筋肉を柔らかくする

ただ私の場合、こういった腰痛対策に金魚運動はしているのですが、それでも腰痛が出てくるという事は他にも原因があるのでは?と鍼灸の先生に聞いてみたところ、1日中座って仕事をする人は、お尻の筋肉が硬くなってる事が多いのでお尻の筋肉を柔らかくする柔軟体操をするといいですよ。とアドバイスをもらいました。

という訳で今日からはその柔軟体操も少しずつやっていこうと思います。

しかし私の場合、1日中座って仕事をしてはいましたが、座ってる事でお尻の筋肉が硬くなりそれが原因で腰痛になる事もある。という事はしりませんでした。

私はてっきり運動不足や腰周りに筋肉がついてないから腰痛になるとばかり思ってたのですが(もちろんそういった原因もあるでしょうが)1日中座って仕事をするような人は、お尻の筋肉の柔軟性についても意識しておいた方がよいかもですね。

病的に身体が硬い状態

あと、たぶん今まで書いてなかったと思うのですが、私の身体は異常に硬いです。

ただ硬いといってもいろんなレベルはあるとは思いますが、例えば私が前屈をした場合、あずまんが大王に出てくる大阪レベルだと言えば分かる人なら分かるでしょう。(ヒ ←こんな感じです)

実は、これぐらい身体が硬い人というのは(ヨガの視点から見ると)病人らしいです。

実際に教室に行ってヨガを習ってる人なら知ってると思うのですが、ある簡単なポーズでさえ出来ない人は、そのポーズに対応したある種の病気を抱えてると先生に指摘されてたりします。

まあそのヨガのポーズによって病気の箇所も分かるみたいなのですが、私もいろいろヨガのポーズをやってみたところ、本当にほとんどまともに出来ないので、いろんな所に病気があるのは間違いないでしょう。

つまり、今の私はそれほど病的に身体が硬い状態だといういう訳です。そう考えてみると、あまりにも激しい運動はちょっと注意してした方がいいかもしれませんね。

今日のメニュー

____________________________

体重 79.5キロ (服を着たまま)

6:00~6:30

8:20~8:50

10:30~11:00

16:15~16:45

合計 2時間

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました