体の調子が一気に好調!メンテナンスは大事!ダイエット・運動不足解消48日目

軽い運動をするのが正解

3月15日(木)晴れのち曇り

今朝目が覚めると身体の重だるい状態がかなり取れていました。

この結果から考えてみると、今回は軽い運動をするのが正解だったみたいですね。

あれだけキツかった肩も背中も脚の裏側も重だるさがかなり抜けて軽いぐらいになっていました。

というわけで今日はちょっと調子が良いので朝から合計1時間ぐらいバイクをこいでみました。

もちろん、いつもの様に設定1で流す感じで30分を2セットこいでみたわけですが、普段よりもなぜか調子が良いみたいで、気づかないうちにいつの間にか1分間90回転以上回してる事があったので、時々セーブしなければいけないぐらいです。

[matome]

適当に書いてるのでは?

そういえば、毎日この運動日記の文章の下に、今日一日の運動した時間などをまとめて書いていますが、もしかしたら初めてこのサイトに来た人は、実際にエアロバイクをこいだことすらなく適当に書いてるのでは?と思われてるかもしれないので、今日はちょっと昨日の2時間分と今朝の1時間分、計3時間分の運動量の合計値が表示されているディスプレイをスマホで撮ってみたのでここに載せてみます。

このディスプレイの下側の一番左の数字から説明すると、

・エアロバイクの速度 / ペダルの回転数

・エアロバイクを使用した時間の累計 (分:秒)

・ペダルを回した回転数から割り出した走行距離 (km)

・ペダルをこいだ事で消費されたカロリーの合計 (kcal)

・心拍数

となります。

ただこの画面を撮影した時には、ペダルを止め、ハンドルからも手を離した状態で写真を撮ったので、左端と右端の数字はゼロになっています。

さて、タイマーを見てもらうと80:08となってます。が、ただこの数字だけをみると、80分と8秒バイクを使用した事になっていますが、実はこの数字、99分59秒以上バイクをこぐと、00:00表示にリセットされるわけでして、今回はそこから80分こいでいるので合計180分こいでる計算になり、丁度3時間ですね。

あまり痩せる事も無いけどそう極端に太る事も無い

そして真ん中の走行距離ですが、3時間もバイクをこぐと、77kmも走ったことになるんですね。

もちろん道路を実際に自転車をこいで走るケースとはまた違ってくるとは思いますし、ペダルの回転数もこぐ場面によってまちまちなので、目安といった感じでしょうか。

そしてその右側に消費カロリーの合計値が表示されていますが、このエアロバイクを3時間もこげば、成人男性の1日分の摂取カロリーぐらいにはなるみたいですね。

たぶんこれぐらいを毎日こいでいれば、あまり痩せる事も無いけどそう極端に太る事も無いといった感じでしょうか。

こんな感じで毎日バイクをこいでいますが、ただ今回は私だけしかこのバイクを使ってなかったので昨日から今朝までの合計値が見れたのですが、いつもは他の家族もこのバイクをこいでるので途中でリセットされてる事が多いです。

ただこういった数字は、今後高負荷でバイクをこぐ時に参考になる場合もあるかもしれないので、もし数字が残ってたら、時々写真に撮って残しておこうかと思います。

いつも気をつけてるのでバイクも長持ちしてくれるはず

あともうひとつ。毎回この日記の下にこいだ時間とか体重とか書いていますが、あの数字は区切りよく見やすくする為に5単位で書いています。

たとえば実際には23分からこぎはじめたり、32分にこぎ終わったりしていますが、ここに書くときは25分からとか35分に終了と書いてますし、体重も現実には79.2キロとか半端な数字になってたりするのですが0.5単位にしてます。

ただまあ現実の時間が多少ずれていようが、30分こぐ事は変らないのでそこら変は適当に書いていてもいいでしょう。

また、エアロバイク自体のクールダウンに1時間ぐらいは必要なのですが、そこだけはいつも気をつけてるのでバイクも長持ちしてくれるはずです。

あと体重計の数字の方はというと、これについては実は毎日カメラで撮ってたりするのですが、しかし家の体重計が未だに昔ながらのハリ表示で体脂肪すら量れないうえ、台の表面がぼろぼろなので絵面的に地味なためこのサイトにはUPしていません。実際の所ハリ表示だと角度によっては結構見難いんですよね。

ただまあどちらにしても体重は食べてるカロリー以上にしっかり運動していけば、いつかは落ちてくるものなので今は適当でもいいかなと思ってたりします。

今日のメニュー

____________________________

体重 80キロ (服を着たまま)

8:00~8:30

9:30~10:00

16:30~17:00

18:00~18:30

合計 2時間

ウォームアップ 時々簡単に柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

時々、合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

ストレッチングボード 10分

脚や腰、背中を中心に柔軟体操をする

____________________________

タイトルとURLをコピーしました