無理をすれば調子が悪くなる!デスクワークが多い人は要注意!ダイエット・運動不足解消62日目

運動による疲労とはまた違った感じ

3月29日(木)晴れ

今朝目が覚めると、すっきりした目覚めとは真反対の状態になってました。

ただ昨日は、柔軟体操をゆっくりじんわりしながらバイクの方も3回しかこがなかったので、これは運動による疲労とはまた違った感じだと思います。

そこでひとつ思い当たる事としては、昨日は何時間も同じ姿勢でPCの前に座って作業をしていたといったところでしょうか。

(いつもは休憩を入れつつ、たまにバイクをこいで身体を動かすような感じだったのですが)

[matome]

寝つきも悪く今朝は身体がだるい

具体的な話を書くと、昨日は午前中から昼過ぎぐらいまではバイクをゆっくりこぎながら柔軟体操をメインに身体を動かしていたのですが、午後2時から夜遅くまで(何度か休憩を挟みつつも)同じ姿勢で座り続けていたので、それで身体がこわばってしまい寝つきも悪く今朝は身体がだるい状態になってしまったのかもしれませんね。

確か人の体というのは座ったまま同じ姿勢で何時間も過ごせるようには出来ておらず、1時間おきでもいいから立って歩くような事をしていないとかなり体の負担になってしまうとどこかで聞いた事があります。

考えてみると昨日は2~3時間以上座り続けて作業をしていたと思うので、それで身体に負担がかかり、さらに腰の方にも負担がかかってしまったようです。

焦る事も無い

という訳で、今日はちょっとバイクのペースを落としてまた柔軟体操をメインにゆっくり運動してみました。

まあ焦る事も無いでしょう。

ゆっくりマイペースでバイクをこぎ、腹筋運動を時々はさみながらも少し腰痛対策の柔軟体操をしていったのですが、身体もだるくあまり軽いとはいえない状態ではあるものの、適度に身体を動かしていった事で(言葉では表現しにくいのですが)良い感じになってきました。

たぶん、ちょっとでも身体を動かしていく事で血の巡りが良くなったんでしょう。

ただ快調とまでは行きませんが、気分的にはなぜかすっきりしています。

今日のメニュー

____________________________

体重 78キロ (服を脱いで)

15:30~16:00

17:00~17:30

19:30~20:00

21:00~21:30

合計 2時間

ウォームアップ 時々外で太陽の光を浴びながら柔軟体操をする。スワイショウ100回。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

ときどき、合掌合蹟と金魚運動を100回する

すとれっちんぐボード 10分

ストレッチポールでころころする

股関節の柔軟体操と腹筋トレーニング。

____________________________

タイトルとURLをコピーしました