ストレッチに時間を掛けて柔軟性を上げてるけど意味ある?!ダイエット・運動不足解消71日目

身体に疲労が溜まっていてぐっすり眠る

4月7日(土)曇りのち晴れ

今朝目が覚めてみると、脚の筋肉痛は一切無く、腰の方もそんなに気になるほどではないぐらいにまでおさまり、調子も良く起きる事が出来ました。

まあこんな風に文章を書いてしまうと、病人が少し回復したような感じにも読み取れますが、個人的にはこれでもかなり調子が良い状態だったりします。

さて、昨日はしっかり時間をかけて真剣に柔軟体操と腹筋トレーニングをしてみたのですが、夜寝るころになると、あまりエアロバイクをこいではないのに、それなりに身体に疲労が溜まっていてぐっすり眠る事ができました。

これは結構自分でもびっくしたのですが、毛管運動とストレッチングボードをそれぞれ10分ぐらいしてはいましたが、腹筋トレーニングを挟みながら柔軟体操をゆっくりしてると、いつのまにやら1時間以上運動をしてたりするんですよね。

ホンとどれだけ柔軟体操に時間をかけてるんだ?とは思ってみたものの、翌日には体の硬さがすっかり戻ってるので、長時間やったところで効果があるのかどうか、今のところ自分でもよく分かりません。

そして、こういった効果があるのかないのか自分でも分からない時は、ひとりでトレーニングしてるとちょっと不安になってくるものなんですが、まあ、誰にでもどんなスポーツをやっていても、そういう事は普通にあるみたいですね。

[matome]

少しは腰周りに筋肉がついたはず

さて、今日も柔軟体操と腹筋トレーニングをしっかりしました。

ただ今回は時間が無くて1回しかバイクはこげませんでした。

しかも10分しかこいでいませんが、時間が空いてる時にときどき腹筋トレーニングをメインに運動はしたので、今日も少しは腰周りに筋肉がついたはずです。

それにしても今日は寒かったですね~

こういった日こそ長時間バイクをこいで体を温めてから運動をした方がいいのですが、最近は腰に負荷をあまりかけないようにしてるので、体の方が温まる前に運動に入る事が多いです。

まあ、身体が冷えてても、怪我をしないように気をつければいいだけの話なんですが。

今日は結局時間があまりなくて運動が出来なかったので休みみたいな感じになってしまいました。

まあ一日休んだのだから腰の方も痛みが完全に取れてくれればいいのですが、腰痛というのは長期になるケースも結構あるのでホンと困ったものです。

今日のメニュー

____________________________

体重 79.5キロ (服を着たまま)

14:25~14:35 設定1

合計 10分

らくらく毛管運動 10分 1

ストレッチングボード 10分 2

腹筋トレーニング 6

股関節の柔軟体操 2

____________________________

タイトルとURLをコピーしました