体が軽く目覚めも良い!ダイエット・運動不足解消74日目

腰周りがしっかりしてきた

4月10日(火)曇り

今日も寒い日となりましたが、今朝目が覚めてみると、なんとなくですがちょっと変わった感じがしました。

そしてその変わった感じというのは、どこか具合が悪くなったとか痛くなったとかといった不調ではなく、本当になんとなくなんですが、腰周りがしっかりしてきた感じといいますか、すこし軽くなったような感じが朝起きた時にしたのです。

ただ最近はエアロバイクを1度に10分ぐらいしかこいでいないので、脚が重いこともなければ筋肉痛が出る事も完全になくなり脚の方はもともと軽いのですが、腰の方もほんの気持ち程度軽くなってきたのはちょっと自分でも驚いています。

と、今は良い感じなのですが、楽になったからといって怠けてるとまたすぐ腰痛が再発するので今後もまじめに腹筋トレーニングを続けていこうと思います。

まあ、1ヶ月も続ければ流石に腹筋の方にも筋肉がついてくるはずです。

[matome]

腰を意識するようになったので気づけた

さて、この頃はエアロバイクを1回10分程度しかこいでこなかったので今日は腰も良い感じだし1日の最後のトレーニングの時に設定1で30分間こいでみました。

実際にこいでみると、最初の10分はとくに普通にこげたのですが、20分を過ぎたあたりからやはり腰に負担が来てる感じがしてきました。

ただこの感覚は以前は気にしていなかったものです。

たぶん、腰痛を気にしだしてから特に腰を意識するようになったので気づけた感じです。

という事は、私の今の身体の状態では30分間こぐことは結構腰に負担が来ていた事になるんですね。

で、考えてみると、以前まで毎日30分を4セットしてきた訳で、、、それなら腰がかなりマズイ状態になってるのもうなずけます。

実際にエアロバイクをこいでみないと分からなかった

ただこの状態になる事が最初から分かってれば、腰を痛めてから腰痛対策のトレーニングをするなんて遠回りはせず、最初から腰痛対策に熱心に取り組んでから軽くエアロバイクをこいで行けたと思うのですが(一時期少しは対策したのですが軽く見てました)しかし、実際にエアロバイクをこいでみない事にはこれについては分からなかったので、ホンと面倒な話といえば面倒な話ですよね。

ただラッキーだったのは、腰が完全に手遅れの状態になってからこれに気づくといった最悪の事態に陥らなかった事です。

例えば、エアロバイクをこいで健康になるつもりが、ぎっくり腰になって動けなくなってしまっては本末転倒です。

これについてはホンとラッキーでした。

今日のメニュー

____________________________

体重 78.5キロ (服を着たまま)

13:10~13:20

14:25~14:35

16:00~16:10

17:10~17:20

21:05~21:35

合計 1時間10分

トレーニング

らくらく毛管運動 10分 5回

ストレッチングボード 10分 4回

ストレッチポール 2回

腹筋トレーニング 10回

股関節の柔軟体操 2回

合掌合蹟と金魚運動を100回 2回

スワイショウ 100回 3回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました