運動の成果が無いように見えても本当はある、実際に体験出来てきた!ダイエット・運動不足解消75日目

柔軟体操を一生懸命やっても効果があるかどうかわからない

4月11日(水)曇りのち雨

最近やっとわかってきました。

いきなりこう書くと何の事か分からないと思いますが、何がわかってきたのかといいますと、柔軟体操を一生懸命やっても効果があるかどうかわからない。と以前日記に書いてたのですが、それを見た兄弟が柔軟体操をやってるその時は分からなくても、次に同じ事をする時には前よりも早く身体が柔らかくなるよ。とアドバイスをもらった事があり、最近それが実感できるようになったという話です。

例えば、私は毎日ストレッチングボードに10分間乗っているのですが、今の角度は17.5度で、この角度でボードに乗り、さらにヒザの後ろを極力真っ直ぐにしてアキレス腱を伸ばそうとすると痛いぐらいだったのが、最近調子が良いからか真っ直ぐ伸ばした上に少し前傾姿勢になってもそれほど痛くはならなくなった事に気づいたのです。

たしか以前はボードに乗っただけでもヒザや脚の裏が痛かったのが(ただ調子が悪い時は気づけなかったものの)いつの間にやらただ乗っただけではあまり痛くならず、負荷をかけることで多少痛くなるようになったということは、毎日柔軟体操をしていればちゃんと効果が出てくるという証となりますよね。

これは個人的には嬉しい気づきとなりました。

[matome]

背中の問題を解決できればほぼ他の問題も解決

あと次の課題は背中をなんとかする事ですね。

多分私の場合は、この背中の問題を解決できればほぼ他の問題も解決できると考えています。

まああまりにも問題がありすぎる身体でしたが、腰の方は回復の兆しも見えてきましたし、今は脚の疲労も筋肉痛も全く無いのでいい感じです。

ホンとあともうちょっとって感じですね。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

13:30~13:40

16:40~16:50

17:50~18:00

19:15~19:25

合計 40分

トレーニング

らくらく毛管運動 10分 5回

ストレッチングボード 10分 4回

腹筋トレーニング 3回

ストレッチポール 3回

股関節の柔軟体操 3回

合掌合蹟と金魚運動100回 1回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました