運動をすること自体を目的にしたことで長時間の運動をするようになった!ダイエット・運動不足解消76日目

これで疲れるのは、ちょっとおかしい

4月12日(木)晴れ

今朝目が覚めると、身体が重くなってました。

ただ昨日は身体が重くなるような事、例えばストレッチポールで熱心に腰を中心にころころしたりしてはいませんし、またエアロバイクの方もたった10分間を合計4回こいだだけです。

これで疲れるのは、ちょっとおかしい気が。

そこで考えてみたところ、昨日もしかしたら柔軟体操や腹筋トレーニングを一生懸命したことでかなり体力を使ってしまい、それで今日は体に疲れが出てきてる可能性を思いつきました。

ただまあ、柔軟体操や腹筋トレーニングを熱心にしたところで、そんなに疲れるぐらいしてるものなのか?と自分も思ったので、今日は1回のトレーニングにかかった時間とその内容をリストアップしてみようと思います。

[matome]

1回の運動につき1時間50分以上は運動

さて、メモを見てみると、15:10からエアロバイクをこぎ始めてます。ここから書いてみます。

15:10~15:20 設定1で流す感じでエアロバイクをこぐ。

15:20から10分間ストレッチングボードに乗る。

15:30から15分ぐらいらくらく毛管運動をする。

15:45~

・腹筋ローラー 10回

・バランスボールで腹筋 10回

・背筋を鍛える為に水魚のポーズのようなものを3分ぐらい。

・合掌合蹟と金魚運動を100回ずつする。

・4種類の柔軟体操をする。

ここで次の時間が来たのでエアロバイクに乗ります。

16:20~16:30 設定1でこぐ。

16:30~

・らくらく毛管運動を15分ぐらい。

・ストレッチングボードを10分

・ストレッチポールでころころする。

とここまでやって時計を見たら、17時ぐらいでした。

 

という訳で、一通り今の自分にとって必要な柔軟体操をしつつエアロバイクをこいでいくと、1回の運動につき1時間50分以上は運動している感じになりますね。

そして昨日は、このパターンを3回ぐらいやってた感じなので・・・そりゃ疲れます^^

たったこれだけでも結構疲れました

ついでなんで、ついもう1セット運動をしてしまったので、これも書いてみます。これで今日1日何をやったか全部書いた事になりますが、たったこれだけでも結構疲れました。どれだけ虚弱体質なんだか~

22:40~22:50 エアロバイクを設定1でこぐ。

・らくらく毛管運動 10分

・ストレッチングボード 10分

・腹筋トレーニング 3セット

・合掌合蹟と金魚運動を100回

・股関節を中心に柔軟体操4種類する。

・ストレッチポールでころころ。

ここで時間が来たので、

23:50~24:00 エアロバイクを設定1でこぐ。

・らくらく毛管運動 10分

以上となります。

これでも軽くしたつもりだったのですが、やっぱり1時間30分ぐらいは運動してますね。

ただ柔軟体操も腹筋や背筋のトレーニングも早くやっては意味が無いのである程度は時間をかけた方がいいのですが、実際にこのように書いてみると、運動の種類はそう多くは思えないのに結構な時間がかかってるのが分かります。

しかしこれだけやれれば、腰痛対策も少しはやれてる気がしてきますね~

今日のメニュー

____________________________

体重 78.5キロ (服を着たまま)

15:10~15:20

16:20~16:30

22:40~22:50

23:50~24:00

合計 40分

トレーニング

らくらく毛管運動 10分以上 4回

ストレッチングボード 10分 3回

腹筋トレーニング 6回

ストレッチポールでころころ 2回

合掌合蹟と金魚運動を100回 2回

股関節の柔軟体操 2回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました