運動の成果は着実に出てる!こつこつ積み上げてきたことで体が楽になってきた!ダイエット・運動不足解消80日目

エアロバイクも一切こがないという日が無い

4月16日(月)曇り

さて、やっぱり今日は昨日の疲れが出てきたので、少しペースを落としてトレーニングをしてみました。

そういえばここ最近は疲労が出てきても運動をまったくせず、エアロバイクも一切こがないという日が無いような気がしていたのですが・・・

そこで調べてみたところ、2ヶ月ぐらい前の2月25日に完全に丸一日休みの日にしたのが最後で、その後は最低1回以上エアロバイクをこいでる日が続いていました。

ただ個人的には、しょっちゅう辛いとかシンドイとか言って休んでいるイメージなんですが、意外と毎日バイクをこいでたりするもんですね。

[matome]

意外と楽に歩けている自分

さて、この様にエアロバイクを毎日こいでいると、ある日ふと気づく事があります。

それは、歩いてる時や階段を昇ってる時に、息切れも無く、意外と楽に歩けている自分がいる事です。

これは実際に経験したことがある人なら分かると思うのですが、事務職の人や、ほとんど体を動かさないで仕事をしている人が運動をまったくしないでいると、ちょっと長い距離を早めに歩かなければいけなかったり、少し長めの階段を昇らなければいけなくなった時に、直ぐに息切れをしてしまい心臓がバクバクいうことがあります。

また場合によってはめまいや気分が悪くなる人もいるかもしれませんね。

息切れや心臓がバクバクする事

まあこれぐらい運動をまったくして無い人というのは体力も持久力も落ちてる事が多いのですが、今の私は毎日バイクをこいでいるからか、多少早く歩いた程度では息切れや心臓がバクバクする事はしなくなりました。

ただ実を言うと、このエアロバイクを購入する前はちょっと歩いただけでもめまいがする事があり、体調が悪い時などは、ちょっとした階段でも休憩しながら昇らなければ倒れそうになるぐらいの体力しかなかったのです。

まあ、まさに病人そのものといえばそうなのですが、それが以前の私の体力だった訳です。

脚が軽いので苦痛に感じる事もなくなりました

しかし今は体調がかなり悪い時は別にしても、普通に階段も昇れますし、長距離歩く必要があっても、最近は脚が軽いので苦痛に感じる事もなくなりました。

ただ、この状態が普通なんですよね。

しかし以前の私は、この普通の事がまったく出来ないぐらい体力が無かったんです。

そして毎日運動をするようになって体力&持久力がついてくると、今度は行動範囲が広くなるという副産物がついてきました。

まあ、普通に歩く事すら出来ないぐらい体力が無い人と、歩く事はもちろんの事階段も10階とか20階とか昇っても平気な人とを比べれば、行動範囲にかなり差があるだろうと誰でも気づけると思います。

そして実際に体験してみて分かったのですが、体力や持久力が無いと、たとえ自分の中でやりたい事があったとしても、実際には自分の体力が無くて行動できない事が障害となり、積極的に行動していくどころか、外に出て歩く事すら出来なくなってくる場合もあるようなのです。

自分のやりたい事ができない

例えば、今日は雨だから外に出たくないな。と言う人が時々居ますが、それが体力が無い人の場合だと、今日はしんどいから外に出たくないな。という感じになり、それが理由で引きこもりがちになってしまう場合もあると思うわけです。

ただ引きこもってばかりいても、実際に行動しないと自分のやりたい事が出来ない場合、いつまで経っても自分のやりたい事ができないという話になってしまいます。

そしてその生き方は(私の経験上)とても面白くない生き方だと思うので、そういう人はエアロバイクを毎日こいで体力をつけてみるというのをやってみるといいかもしれませんね。

運動をまったくしていない人の場合

とにかく身体というのは、動かしていないと時間の経過とともに衰えていくのが普通です。

私の場合は何十年も運動をしてこなかったので、ほぼ寝たきりの老人レベルの体力しか無い状態だったのですが、今はかなりましになってきました。

ただ、普通の人と同じレベルの体力になるにはもう少しかかりそうですが、これからも毎日運動を続けていれば、来年には普通の人レベルの体力には戻ってる気がします。

まあ運動をまったくしていないと、若くても老化が早まるみたいなので運動はした方が良いのではないでしょうか。

ただ運動をまったくしていない人の場合、毎日続ける工夫は必要だと思うので、そこがポイントになってくると思います。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

14:50~15:00

16:00~16:10

19:35~19:45

合計 30分

トレーニング

らくらく毛管運動 3回

ストレッチングボード 3回

ストレッチポール 1回

腹筋トレーニング 4回

柔軟体操 2回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました