やる気が出ないときには運動量も下がる!ダイエット・運動不足解消84日目

ヤル気の無い状態でトレーニング

今日も昨日に引き続き、なんとなくテンションがあがらずトレーニングに身が入らない1日となってしまいました。

しかしヤル気が出てこないからといって、丸1日何もしない。なんて事になることもなく、今日1日のトレーニングのメモを見返してみると、なんだかんだで4回ほどエアロバイクをこいでいました。

さて、昨日も今日もあまりヤル気が出てこなかった私ですが、しかしヤル気が出てこなくても、そのヤル気の無い状態でトレーニングする事でどんな状態になるのか?というのは観察する事ができました。

つまり、ヤル気が無いときに運動を無理してでもやってみた場合、自分はどんな反応をするのか?というのを昨日と今日の2日の間観察する事が出来た訳です。

そして観察した結果、やっぱりヤル気があるときと無いときでは、運動パフォーマンスにハッキリと差がでてくるもんだなと実感しました。

[matome]

長い休憩を挟んで運動そのものをあまりしない

例えばヤル気が出ない時は、1回運動をし終わったらまた別のトレーニングをやってみようと思う気力すら出てこなくなるケースが多く、また短時間の内にトレーニングを済ませて、それが終わったら直ぐ運動以外の他の事をするとか長い休憩を挟んで運動そのものをあまりしないパターンが多かったのです。

しかしヤル気がある時は、1回運動をし終わってもすぐ次の違うトレーニングをし始めて休憩を入れることすらあまり無く、結果的に2時間ぐらい運動をしっぱなしという事が結構あったりします。

そしてこれらを比べてみると、運動量にハッキリと差が出ている事がわかります。

まあ、誰だってヤル気が出る時もあれば出ない時もあるもんですよね。

そこでヤル気が出ない時に無理に無理を重ねてしまうと怪我や故障の原因にもなりかねないので、そこらへんの調整についてはちょっと今後も気を使って考えていこうと思っています。

今日のメニュー

_____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

15:20~15:30

16:35~16:45

22:35~22:45

23:45~23:55

合計 40分

トレーニング

らくらく毛管運動 4回

ストレッチングボード 4回

ストレッチポール 2回

腹筋トレーニング 3回

ストレッチ 1回

スワイショウ 1回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました