夏バテと体調と気持ちの問題!ダイエット・運動不足解消87日目

蒸し暑くなってくると私の場合夏バテ

4月23日(月)晴れのち曇りから雨へ

今日は午前中は良い天気だったのですが、昼過ぎてからは雲が目立つようになり、夜になる頃には雨が降ってきました。

そんな訳で今日1日は暑さに加え湿度が加わったので蒸し暑い一日となってしまいました。

ただ蒸し暑くなってくると私の場合夏バテの様な症状が出てくる事があるんですよね。

例えば、身体がだるくなるとか、やる気が出てこないとか、食欲がないとか、持久力が無くなり直ぐバテるとか。とくに酷い場合は、身体がしんどいので横になって寝てしまう事もあります。

そしては今日はこの蒸し暑さからか、これになってしまいました。

[matome]

水分を摂ってあまり無理はしない

たぶんこれは夏バテとかした人と同じ状態だと思います。

例えばバイクをこいでいると特に負荷をかけてる訳でもないのに疲れが出てくるとか、またバイクに乗った後にやるトレーニング中でも、いつもやってる柔軟体操がいつも以上に体力を使うので途中でバテてくるとか。

ただまあ、健康な人だと今の時期にここまで体調が悪くなる事は無いと思うので参考にはならないとは思いますが、運動をまったくしてなかった人や、いつも体調が不調気味の人だと、こんな感じでちょっと蒸し暑くなっただけで、こういった状態になる場合もあるかもしれません。

そしてこういう時は、水分を摂ってあまり無理はしない方がいい感じがしています。

ヤル気を無くして止めてしまうパターンが多い

しかし、それにしても今日からちょっとペースを上げていこうかと思ってた所にこんな状態になってしまいました。

実は私の場合、昔からちょっと調子が上向きかけてこれから本腰を入れて頑張っていこう!と思った丁度そのタイミングで体調が悪くなる事が結構あったりします。

そしてそういう時は出鼻をくじかれた様な感じになり、ヤル気を無くして止めてしまうパターンが多いのですが・・・

ただ意外とヤル気が無くなっても、このエアロバイクを毎日こいでいくというのは自分の中でちょっと面白いと感じてるところがあるので身体が動く限りは毎日こいでいけそうです。

今日のメニュー

_____________________________

体重 78.5キロ (服を着たまま)

15:10~15:30

16:30~16:40

合計 30分

トレーニング

らくらく毛管運動 2回

ストレッチングボード 2回

ストレッチポール 1回

柔軟体操 1回

腹筋 3回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました