体の柔らかさが自分の調子の良さにリンクしてきた!ダイエット・運動不足解消89日目

体力が極端に削られて

4月25日(水曜)雨のち曇り

昨日に引き続き、今日もなんとなくよい感じでトレーニングが出来ました。

これはどうやらわたしの場合気温が18℃ぐらいで少し肌寒いぐらいの時の方が、運動パフォーマンスがあがるみたいです。(ただ25℃以上で更に湿度が高い時に運動をすると、体力が極端に削られて運動パフォーマンスが下がってしまう感じがします。)

とくによくそれが分かるのが柔軟体操をやっている時です。

例えば、調子がいいと柔軟体操をする前から身体が柔らかい感じがし、柔軟をしていても(たとえ身体の硬さ自体は昨日と変らなくても)気持ち的に柔らなくなった感じがして柔軟体操がしやすい感じがしてくるので調子の良し悪しについては私の場合かなり分かりやすいです。

あと、身体が柔らかい(気がする)と、力を無理に入れなくても曲げたり伸ばしたりができるので、あまり体力を使わなくても運動が出来る事もあり、楽にトレーニングが出来るのでそれで調子の良さも確認できますね。

[matome]

腰の方にもそれほど負荷はかかりません

そしてこの状態でエアロバイクをこいでいくと、足の方も軽いのでいつもより早くペダルを回したくなります。

たとえば今は調子が良いときで1分間に80回転をキープしつつ、時々100回転とかペダルを回してたりします。

ただ使用時間は基本的に10分ぐらいまでと決めてるので、腰の方にもそれほど負荷はかかりません。

早く回せる時は120回転以上で回す事もあるのですが、この回転数をキープするのは今はまだかなりキツイ感じですね。

しかし調子が良いと、ホンと今までしてきた運動の成果が出てきた気がしてくるので不思議なものです。

今日のメニュー

____________________________

体重 78キロ (服を着たまま)

10:20~10:40

11:40~11:50

19:15~19:25

20:50~21:00

22:10~22:20

合計 1時間

トレーニング

・らくらく毛管運動 5回

・ストレッチングボード 3回

・腹筋 5回

・柔軟体操 2回

・合掌合蹟と金魚運動 1回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました