運動不足以外の原因も考え始める!ダイエット・運動不足解消93日目

そろそろ運動からくる疲労が出てきた感じ

4月29日(日曜)晴れ

今日も良い天気でした。

ゴールデンウィークに入って2日目ですが、これだけ良い天気だと旅行や外で遊ぶのにも気候的にかなり良かったのではないでしょうか。

そして今日も気温が上がりましたね~

でも、前の気温の上がり方よりかは、風もあって気持ちが良かったです。

さてそんななか、今日の私は足が重くなってきて、さらに背中と腰が重くなってきたので、そろそろ運動からくる疲労が出てきた感じになってしまいまいた。

というわけで、今日は身体を休める日にしました。

ただまあ筋肉痛だけなら体をほぐすような運動をした方が良い場合もあるのですが、疲労の場合は休んだ方が良い場合が多いで休むしかありません。しっかり休むのもトレーニングです。

[matome]

身体の不調というのは、運動不足だけでは無い

さて、これはあるサイトを見て思った事なのですが、人間の身体の不調というのは、今のわたしの様に運動不足からくる不調というのもありますが、それとは別に普段の食事の内容が悪いからそれが原因で不調になる場合と、病気になるような考え方をするから身体が不調になるパターンというのもあるようです。

つまり身体の不調というのは、運動不足だけでは無い。という話です。

となるとわたしの場合、今まで3ヶ月間運動をしてきてもまったく結果が出ていないという事は、運動不足以外の原因が元で成果が出てないという話になってくると思うわけです。

そこで考えてみると、確かに普段の食事もあるでしょうし、考え方の方も多分に原因がありそうです。

(普段から考え方がネガティブよりなんですよね~これがわかっててもなかなか直らない)

という事は、これからは食事制限と思考の改善も合わせてやっていかないと、なかなか成果が出てこないという話になってきそうです。

考え方を変える

ただし、食事はかなり努力すればなんとかなりそうだとしても、考え方を変えてやるのは(無意識的に考えてる事も結構あるので)なかなか難しそうな感じがしています。

例えば考え方が変れば、、、たとえば病気になるような考え方を完全に変えてやれば、病気になるような行動もしなくなるので結果的に健康になれるとは思うのですが、まあ何十年も積み貸さなかった思考を完全に変えてやるには、その積み重ねてきた時間と同じ位時間がかかりそうなのでホンと大変そうです。

と、こんな感じで書いていくと、エアロバイクとはまったく関係の無い話になってくる気がしますが、わたしがこのエアロバイクを始めたキッカケは、不健康な体をなんとかしたい。だったわけで、実はこういった話もそんなに的外れな話ではないのでは?と個人的には思ってたりしています。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ(服をきたまま)

8:00~8:10

合計 10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました