エアロマシンかウォーキングマシンかどちらかがあると運動しやすい!ダイエット・運動不足解消95日目

いい感じにトレーニングする

5月1日(火曜)晴れ

今日も良い天気です。

ただ良い天気過ぎて気温の方が30℃近くまで上がってきてしまいました。

やっぱり30℃ぐらいまでくると汗が出てきますね。

しかし今日は多少風があったので、いい感じにトレーニングすることができました。

[matome]

今後どの様に調節したらいいか悩む

さて、腰と背中の方は相変わらずなんですが、二日ほど腹筋トレーニングをほとんどせずに腰周りの筋肉を休ませたからか、背中と腰のあたりが重かったのが多少軽くなってくれました。

それにしても想像すらしなかったのですが、腹筋をしすぎるのも腰痛には悪いみたいですね。(実はわたしの場合、回数ではなく腹筋1回の時間の長さで負荷を調節しているので、回数が少なくても自分にとってはキツイトレーニングをしてたりします)

また、腰痛を治そうと長時間腰周りの柔軟体操もしてきましたが、これもし過ぎるのもよくないとなると、今後どの様に調節したらいいか悩んでしまいます。

しかし、しっかり休んで腰周りの筋肉の疲労が取れてくるとやっぱり軽くなる感覚が出てくるので、運動をした事による効果があるのは確かなようです。

歩かなくなると途端に足の筋肉が落ちる

さて、今日は平日だったからか、近所の小学校の子供達が遠足をしていました。

わたしも子供の頃はよく歩いてたのですが、車に乗るようになると本当に歩かなくなりましたね。

しかし、歩かなくなると途端に足の筋肉が落ちるんですよ。

で、足の筋肉が落ちると、階段の上り下りがしんどくなってくるわけで。

ただそれでも運動を毎日している人ならそこまで筋肉が落ちる事はないのですが、1日中座り仕事をする人で他に運動をまったくしない人の場合、わたしの様に足の筋肉がかなり落ちてる人が多い気がします。

だから、このエアロバイクに乗って・・・という話にもっていこうかと思ったのですが、別にエアロバイクじゃなくても、ウォーキングマシンでもいいので、足を使って運動するトレーニング器具を1台ぐらい家に置いておくと運動不足が解消できて良さそうな気がします。

まあ、明日から雨になるみたいですし、休みの日に外が雨だから外に出ず家でゲームを1日中するよりかは、エアロバイクとかウォーキングマシンに乗って、ときどき運動をした方がはるかに有意義な感じがします。

実際に運動をしない人は本当にまったく運動をしないので、何かしら足を使うトレーニング器具を家に置いておく事をオススメしたいところです。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

9:15~9:25

12:25~12:35

13:35~13:45

15:00~15:10

合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 4回

・ストレッチングボード 3回

・ストレッチポール 2回

・柔軟体操 2回

・合掌合蹟と金魚運動 1回

・スワイショウ 2回

・腹筋 3回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました