基礎代謝を上げていくと体が楽になる!ダイエット・運動不足解消98日目

この毛管運動をバイクをこいだ後にやるのはとても良い

5月4日(金曜日)晴れのち曇り

昨日は久しぶりにバイクを長時間こいだからか、足に筋肉痛が・・・くるかな?と思ったのですが、筋肉痛はまったくなく、逆に足のふくらはぎの辺りが暖かく筋肉がしっかりした感じがしてきました。

これはたぶん久しぶりにエアロバイクをしっかりこいだからだと思います。

あと筋肉痛が出なかったのは、やっぱりいつもやってる毛管運動のお陰なんでしょうね。

といいますか、久しぶりにバイクをしっかりこいだ事で思い出したのですが、やっぱりこの毛管運動をバイクをこいだ後にやるのはとても良い感じがしてきました。

[matome]

脚全体が軽くなる効果

というのも、エアロバイクをしっかりこぐようになると、どうしてもふとももやふくらはぎ辺りに筋肉痛が出てくるものなんですが、毛管運動をやってると血流が良くなり疲労がとれるので、次の日に筋肉痛でバイクがこげないという事がなくなります。

ただし、筋肉の運動許容量以上にハードにバイクをこげば毛管運動をしても筋肉痛は出てきますし疲れが溜まってればあまり疲労が抜けない感じもしますが、疲労も無く今の自分にあった運動量の範囲内なら、ほぼ筋肉痛が出てこない気がします。

あと副効果としてはふとももが暖かくなり、さらに脚全体が軽くなる効果もあるので、クールダウン用に自分にあった運動が無い人にはちょっとおすすめしたいところです。

やり方はネットで探せば直ぐに出てくると思います。

足が気になる人はやってみる

コツとしては、足の付け根からふとももの後ろあたりを小刻みに震わせると足全体が微振動してきて効果が高まるでしょう。

ただ効果を実感できる人もいればできない人も居るとは思いますが、この毛管運動をやって大怪我をしたとか、大きな病気になった人などは聞いた事がないので、足が気になる人はやってみるのもいいかと。

さて、今日は朝は時間があったのですが、昼からちょっとバイクの時間が取れなくてトレーニングをする事が出来ませんでした。

まあ、GW中ですしゆっくりしていこうかと。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

10:00~10:20

合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

・ストレッチポール 2回

・腹筋 3回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました