体調不良と仲良くするために試行錯誤を繰り返す!ダイエット・運動不足解消112日目

結局トレーニングをし始めたのは10時を過ぎてから

5月18日(金曜日)くもり

今日は昨日に引き続き朝から曇っていました。

しかも、早朝なのに外に出てみるとじっとりした暑さになっていました。

そこで気温を見てみると、気温は25℃ぐらいだったのですが湿度は60%と高いのです。

そしてこう湿度が高いと、体調が悪いほうに変化しやすいのがわかってきたので早めに運動をしようと思っていたのですが、結局トレーニングをし始めたのは10時を過ぎてからでした。

そこで今日は身体がかなり硬くなっていたのでゆっくり柔軟体操から始めてみたのですが、柔軟体操と毛管運動が終わったのが10時40分すぎたあたりで、そこからバイクをこごうと思い立ち上がったところ急に気分が悪くなりました。

そこでふと昨日湿度も測れる温度計を2階に持ってきたのを思い出したので見てみると、室内温度は32度湿度は62%になっていました。

これは・・・危ないところでした。湿度もそうですが気温がかなり上がって熱中症になりかねません。

そこでさっそくエアコンをつけてみたのですが、気分の悪さは落ち着く事がなく、結局運動を止めて自室でクーラーをかけて横になる事に。

[matome]

原因がほぼ特定できている

ただ、これについては原因がほぼ特定できているので、その対策をしっかりするしかないんですよね。

そしてそのわかってる原因というのは寝不足です。もちろん他にもいろいろありますが、今回はこれが特に関わっている気がします。

というのもわたしの場合、新月や満月前後は夜になると目がさえてぐっすり眠れない事が多いのですが、丁度一昨日は新月だったのでその前後はほとんど眠れてなかったのです。

そしてこれにプラスして、胃腸の疲れと不調が重なり、今日の暑さと湿度の高さがキッカケとなり体調が極端に悪くなってしまった。というのがわたしの考えです。

しかし、多少胃腸が調子が悪かろうと、寝不足ぎみだろうと、運動をしたときにしっかり汗が出ていれば、この熱中症のような症状は急には出てこないと思うのですが、わたしの場合自律神経失調症なので、日によっては暑くても汗が出ない体質なため、体は熱くなっているのに水を飲んでも汗が出ない事が多く、汗で身体が冷やされないのでその結果余計に体調を崩すという悪循環にはまっているというわけです。

いつかはこの体調不良から開放されるはず

ただこういった状態でも対策はいくつかあるので、それを端からひとつひとつ実行していけば、いつかはこの体調不良から開放されるはずです。

ただその一つ目が、今やってるエアロバイクをこいだり柔軟体操をしっかりしてトレーニングで汗をかく。という事だった訳ですが、これが今できてないんですよね。

あと、睡眠をしっかりとるというのもありますが、運動をして身体がつかれきった状態で眠るというのはとても有効だと思うのですが、それが出来ないのでお酒か薬に頼るしかないんですよね。

また、胃腸の不調については、何日か断食をして胃の中を空にして胃腸を休ませてやれば、少しは改善するとは思うのですが、わたしの場合食べる事でストレス発散しているので、断食なんてことをすると、ストレスの塊になってしまうのが目に見えてます。

あと、これをやるとぶり返しがありそうです。

もちろん、ストレス発散がうまく出来ていて、普段からストレスがあまり溜まらない人が断食をすると、胃腸の改善だけでなく、他の(食べ物の消化不良からくる)病気にはとても有効だとは思うのですが、今のわたしがこれをやるとぶり返しがきて余計に身体を壊しそうな予感がします。

ちょっと時間がかかってしまいそう

ただ、やり方というか改善方法は他にもありますし、今の自分に合ったやり方を見つけてそれが上手くはまれば一気に改善する場合もあるので、あとはやるだけです。

まあこれについては、今日やって明日成果が出るような簡単な問題では無いので、ちょっと時間がかかってしまいそうなのが気になるところではあります。

あと、夜になって少し気温が下がってくれたのでバイクをこいでみたました。

今回は流すペースでこいでみたのですが、やはり今日は身体がきつかったです。

そういえば、今日は気圧の方はどうなのかな?と午前中にアプリを見てみたんですが・・・

もののみごとに今日は1日通して要注意になっていました。

どおりで夜気温が下がっても身体が本来の調子に戻らないわけです。

しかし、このアプリのお陰で自分の体調の良し悪しがある程度予測できるのは助かりました。

以前は何が原因で自分の体調がこんなに極端に変化するのかが本当にわかりませんでしたから。

というわけで、今日1日は気温と湿度と気圧の変化に振り回されっぱなしの1日となってしまいましたが、運動をする意欲自体はあるので体調が戻り次第またがんがんトレーニングをしていこうと思っています。

今日のメニュー

____________________________

体重 78キロ (服を着たまま)

21:25~21:45

合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・柔軟体操 1回

・腹筋 1回

・スワイショウ 600回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました