気圧の低下で体も重くなる!133日目

あれだけやれば疲労が溜まる

6月8日(金曜日)雨

今日は1日雨の日となりました。

ただ気温は昨日と比べるとかなり下がってすごしやすい気温になったので、運動をする分には丁度よい気温となりました。

さて、朝、さっそくエアロバイクをこいでみたのですが、やっぱり足がかなり重くなっていました。

まああれだけやれば疲労が溜まるだろうとは思ってたので、今日はバイクは休んで、明日も足が重いままなら明日も足を休ませようと思います。

[matome]

毛管運動で筋肉の疲れがとれる気がする

ただあれだけ負荷をかけてエアロバイクをこいだのに、歩けないぐらい筋肉痛になっていないのは不思議です。たぶん毛管運動をバイクをこぐ度にしたからかもしれません。

実際に毛管運動をしっかりやっていければ筋肉の疲労をある程度は取ってくれるので、時間にして10分から~20分ぐらいを何度かやってれば意外と翌日は何とも無い事が多いのです。

ただいつもなら、これぐらい長時間高負荷でエアロバイクをこいでたらたとえ設定1で流すようにこいでても筋肉痛が出てくるのがふつうなんですが、今はふくらはぎやふとももが痛くて歩きづらいという事にはなってないのでちょっと不思議です。

今のところは成果が出てる感じもしない

というわけで今日はスワイショウをゆっくりやっていくことにしました。

ただこのスワイショウも1時間ちょっとやれば合計4000回ぐらいにはなるのですが、昨日のトレーニングメニューを見てみると、バイクだけで1時間30分、トレーニングの腹筋とスワイショウ以外のトレーニングに1時間30分以上は時間を使ってるので合計3時間以上となり、そこに更にスワイショウに1時間以上時間をかけるというのはちょっと大変な感じになってきます。

まあ、トレーニングに取り組んだ分だけ成果がハッキリ出ていれば、それはそれで納得できるのですが、しかし今のところはとくに成果が出てる感じもしないのでついつい疲れたら手を抜いてしまう事があるんですよね。

まあ普通の人の場合、ある程度運動できる身体になったら運動以外の別の事をする様になり運動自体を止めるパターンが多いのですが、とりあえずわたしはこのバイクが壊れるまではできるだけ毎日乗ってみようと思っています。

身体全体が重くだるい感覚

ただ朝から運動しているとなぜか足が重いだけでなく身体全体が重くだるい感覚がでてきました。

そこでふと思い出したのですが、今日は一日気圧が下がっていて要注意の日だったんですよね。

わたしの場合身体が疲れているときはとくに気圧の変化で体調が悪くなる傾向があるので今日はスワイショウをするにしてもほどほどにしておこうかと思います。

実際にこういった日は無理して頑張ってトレーニングをしても疲れが増すだけでシンドイだけで終わってしまう事が多いのです。

そういえばエアロバイクをこいでたら音がなるようになってきたのを思い出しました。

まだその音自体は騒音のような大きな音にはなっていないので夜でも乗ることができるのですが、今後この音が大きくなるとどうなるかわからないでちょっと気になるところではあります。

今日のメニュー

体重 79.5キロ (服を着たまま)

0:00~0:30

8:35~8:55

合計 50分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

・ストレッチポール 1回

・柔軟体操 1回

・腹筋 1回

・スワイショウ 2700回

タイトルとURLをコピーしました