運動不足解消&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!171日目

部屋の温度は相変わらず30度以上

7月17日(火曜日)晴れ

今日も朝から30℃を超え、とても暑い1日となりました。

テレビで天気予報を見ていると、気温が38℃を超えてる地域があるようで、スーツを着ている人もいますぐでも脱ぎたいぐらいだと言ってたのが頭に残ってます。

しかしこれがあと最低1ヶ月以上続くんですよね。ちょっと大変。

そういえば朝起きたらスワイショウを1000回ぐらいしているのですが、いつも運動しているトレーニング部屋に入ってみると、畳の香りが部屋中に充満してたのには驚きました。

ただこの畳の香りというのが、新築の家に初めて入った時に香るようなような香りではなく湿気を含んだ畳の香りだったので、これは多分、夜の間に2階の畳にまで床下の湿気が上がってきてる証拠かもしれませんね。

しかし早朝なのに部屋の温度が34℃もあります。(湿度は60%なのでいつもどおりですが)

汗をかいて体のコントロールをするのは危険かも

そしてお昼を過ぎると(クーラーをつけないままだと)窓を開けてても37℃を超えるのでクーラー無しだとサウナ部屋みたいな蒸し暑さになってしまいます。

まあ汗をかいて痩せたい場合はこういった環境でトレーニングをするのも有りかもしれませんが、一度試しに少しだけこの環境でトレーニングをしてみたところ、不安になるぐらい汗が止まらなくなったのですぐにクーラーをつけてしまいました。

多分、水太りっぽいわたしの体なら、長時間クーラー無しでトレーニングをすれば、1日1キロぐらい身体を絞れるとは思うのですが・・・この暑さ(気温37℃以上)で長時間運動するのは健康な人でもリスクが高いので止めといた方がよさそうです。

まあ、水太りの人が一時的に汗を大量にかいて痩せたとしても、また大量に水分を取れば元通りになるので、そういった痩せ方はあまり意味が無いのかもしれませんね。

今日のメニュー

体重 78.5キロ(服を着たまま)1分

17:15~17:35

合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・ストレッチングボード 2回

・ストレッチポール 2回

・スワイショウ 4100回

タイトルとURLをコピーしました