運動不足解消&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!178日目

同じ気温が高くても低い時間帯に合わせて運動をする

7月24日(火曜日)晴れ

今日は早朝はまだ涼しかったので朝からエアロバイクに乗ってみました。

やっぱり朝の涼しいこの時間帯なら、暑さで体力を削られる事も無く運動できるので楽にトレーニングができますね。

しかし、1日を通して楽にトレーニングができたのはこの朝の時間帯だけでした。

というのも今日はとても暑く、一時期気温が39℃を超えてもう溶けそうなぐらい暑くなったからです。

もうなんというか、お昼前に36℃を超えるのは当たり前になってきて、お昼過ぎると今度は37℃と38℃をいったりきたり、そこに更に今日は39℃を超え40℃になるかならないかぐらいのところまで気温があがってきてしまいました。

もうここまで来ると外では息をするのも苦しいぐらいの暑さです。

ただここで一つラッキーだったのが、2週間前に大雨で大洪水の被害に遭い洪水の後片付けをしなければならなくなった時に、この40℃弱の猛暑の中で周り中水浸しで湿度が猛烈に上がってる劣悪な環境の中で掃除をしなければいけない状態に陥らなかったのはラッキーだと思いました。

まあ当時も気温は37℃近くはあったとは思いますが、あの高湿度の中今日の様に40℃弱まで気温が上がってきたとしたら、もうあちこちで熱中症で倒れてたと思うのです。そうならなかったのは本当にラッキーです。

さて、これぐらい暑いと1日中クーラーをつけっぱなしにしないと家の中に居られないのですが、クーラーを付けっぱなしの部屋に居ると、やっぱり体にはあまりよろしくないんですよね。

しかし、クーラーを付けないでいると、夕方ぐらいの時間になっても室温が38℃になってる事もあるわけでして、、、

この気温でトレーニングをするのは流石に自殺行為です。

でもここまで室温が高いとクーラーを長時間かけないと全然温度が下がってくれないんですよね。

まあ体も元気ならこの温度でもトレーニングできるかもしれませんが、ちょっと自分には無理でした。

ホンとなんでもいいので明日以降この暑さがなんとかなればいいんですが、もう生きていくだけでもこの暑さは辛いです。

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)2分30秒

6:40~7:00

合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 4100回

タイトルとURLをコピーしました