ALINCO アルインコ エアロマグネットバイク AF6200 を6ヶ月(180日間)使ってみた感想&レビュー

アルインコ エアロバイク AF6200の180日(半年)の使用感

今日でエアロバイクに乗り始めてから6ヶ月経ちました。

私なりに感じたこのエアロバイクの感想を書いていこうと思います。

このエアロバイクを購入して初めて乗ってからもう半年がきました。

結果的にはこのエアロバイクは私にとっては運動不足解消にもってこいの運動器具となりました。

最近の状況を考えてみると、この暑さの中でエアロバイクに乗り軽く流すだけでも大量に汗をかく事ができます。

イメージ的にはサウナに入って汗をかきつつ軽く運動しているような感じです。

たった1日1回バイクに乗っただけでも結構運動した感じになってきます。

家の外にでて運動するのとは違い、真夏の炎天下の中でもエアコンで部屋の温度を快適にして運動ができます。

やろうと思えばかなりハードな乗り方をしても、対策さえしっかりしていれば、熱中症で倒れる心配もあまり無いというのもメリットですね。

ただし、半年もほぼ毎日エアロバイクに乗っていると、気になるところも出てきました。

それはペダルの駆動する部分のあたりから、コトコト音がするようになった事です。

このエアロバイクをこいでると異音がするという話は、Amazonのレビューにも書いてありました。

価格COMの口コミにも書いてあったので、いつかはそうなるかもしれないなとは思ってはいました。

私のこのバイクの場合は、初めてペダルをこぎ始めて4ヶ月ぐらい過ぎた辺りから小さなコトコトという音が聞こえたり聞こえなかったりしはじめました。

半年経った今では絶えず小さな音がペダルの駆動部内部から聞こえます。

時たまその音が大きくなり、うるさくなる事もあるぐらい異音が出てくるようになってしまいました。

ただし、バイクの使用は30分以内を守ってますし、バイクを使用したら1時間は使用しないという注意事項も守っています。

取り扱いが悪くてこうなったのでは無いとは思います。

まあ機械なので個体差はあるとは思います。

使い方によっては、もっと早く壊れたり、逆に何年も故障する事無く使い続ける事が出来るかもしれませんね。

ここからは、前回のレビューから3ヶ月間の間、どれだけこのエアロバイクに乗ってきたのか、具体的な数字を書き出してみようと思います。

3ヶ月間のお話はこちらです↓

前回のレビューを見てみると14週目の木曜日で終わってるので、今回は続きの14週目の金曜日から書いてみようと思います。

曜日  日曜日  月曜日   火曜日   水曜日   木曜日    金曜日   土曜日

14週目                            30/3 30  40/3 30

15週目 10/1 30  30/3 30  40/4 30  20/2 30  110/7 20 20/1 xx   40/4 30

16週目 50/2 30  70/4 20  50/3 20  90/4 xx  40/2 20   30/1 20   10/1 20

17週目 10/1 20  30/2 20  80/5 xx  70/3 20  20/1 20   20/1 xx   40/2 20

18週目 40/3 20  60/3 xx  10/1 20  30/1 xx  20/2 20   40/4 xx   40/4 xx

19週目 40/3 20  40/3 20  80/4 20  20/1 xx  40/2 20  60/3 xx  30/1 xx

20週目 10/1 20  60/4 20  40/3 20  70/4 20  90/5 xx  50/2 xx  10/1 20

21週目 60/3 20  60/3 20  20/1 xx  40/2 xx  100/5 xx 20/1 20  40/2 20

22週目 40/2 20  40/2 xx  40/2 20  60/3 xx  40/2 20   20/1 20  60/1 20

23週目 70/3 20  40/2 20  70/3 20 100/4 xx  50/2 xx  80/4 xx   60/4 xx

24週目 20/1 xx  40/2 20  20/1 20  50/2 20  60/3 xx   60/3 20   <—–>

25週目 20/1 xx  40/2 xx  60/3 xx   20/1 xx  40/2 xx   40/2 xx   40/2 xx

26週目 20/1 xx  40/2 20  20/1 20  70/3 20  60/3 xx  20/1 20   60/3 xx

27週目 30/1 20  40/2 20  20/1 xx  80/4 xx  20/1 20

(乗った総時間/回数 家族が乗った時間)

(※ <—–> は、7月7日の大洪水の日で、家を離れ避難したため完全に休みにしました)

エアロバイクに乗り始めて3ヶ月(90日)の間エアロバイクをこいだ回数は 334回 こいだ総時間は 7840分(=約130時間)と家族がこいだ回数 85回 こいだ総時間 2480分(=約41時間)で、私と家族がこのエアロバイクを使用した合計回数は 419回 総合計時間は 10320分(=172時間)でした。

(ここまでは前回の分のまとめ)

そして、前回集計後から数えて90日間エアロバイクに乗った時間&回数の詳細が上のリストの数字です。

計算してみると、集計後から3ヶ月(90日間)エアロバイクをこいだ回数は、217回 総時間は 3930分(=65.5時間)

プラス、家族がこいだ回数 54回 総時間 1340分(=約22.3時間)で、私と家族がこのエアロバイクを使用した合計回数は 271回 総合計時間は 5270分(=約87.8時間)でした。

そして前回と今回をあわせた合計としては、

180日(半年の間)エアロバイクをこいだ回数は、551回 総時間は 11770分(=約196時間)

プラス、家族がこいだ回数は 139回 総時間は 3820分(=約63.6時間) となり、

私と家族が半年間使用した合計回数は 690回 総合計時間は 15590分(=約259.8時間)となります。

そして180日(半年の間)の合計の1日の平均を計算してみると、私は毎日平均約3回このエアロバイクに乗り、合計約65分ペダルをこいだ計算となりました。

まあ、毎日1日3回バイクに乗り、合計1時間ぐらい運動していたと考えてみると、結構運動しているように感じますね。

ただ上の3ヶ月間の詳細を書いていて気が付いたことがあります。

腰が痛くなってエアロバイクにのる時間を短くしてからは、バイクに乗る時間が半分ぐらいになってしまいました。

さらに梅雨に入ってからは体調が不安定になってしまったことで、以前と同じレベルでバイクをこぐ事が出来ていません。

7月の洪水が来た辺りからさらに体調を崩してしまいました。

そのままエアロバイクに乗れて居ない状態が続いてしまっているのが、今回の詳細を書いて分かりました。

私の場合、夏の暑い時期は特に体調を崩しやすい体質なんです。

今回エアロバイクに乗ってきた時も、この体質のせいでエアロバイクに乗るどころか、運動そのものがあまりできていないのが数字として現れてきてしまったようです。

このエアロバイクを半年乗ってきて実感した事があります。

ある程度の回数もしくは1日1回でも高い負荷をかけて毎日エアロバイクをこいでいれば、運動不足解消に関しては確実に効果が見込める事がわかりました。

実際にちょっと体調が悪かろうが毎日バイクに乗って運動をしてると、日常でも運動している間でも運動不足が解消されて体が動きやすくなった事が実感できるようになったのです。

次にこのアルインコAF6200を使用した感想を書いてみます。

私が使っているこのエアロバイクの場合、4ヶ月ぐらい使用した辺りから小さな音がペダルの駆動部分から聞こえるようになりました。

そして、いつの間にかそれが少しずつ大きくなっていき、今では毎回乗るたびにはっきりとコトコト音がなるようになってしまいました。

たださらに追加すると、このペダルの駆動部分のコトコトという音の他にも、エアロバイクの土台の辺りからペダルを踏むたびにギシギシと音がする事が時々あるのです。

多分、バイク本体の劣化で私の体重が本体そのものを歪ませて、そういう音が出てるのかもしれません。

でも、原因が分からずなぜそんな音が出るのか私自身もよくわかっていません。

体重80キロぐらいの人が毎日1回以上20分間ペダルを回す運動をする訳です。

その負荷のかかるペダルの駆動部分はもちろんのこと、80キロの体重を支える土台の方も何かしら物理的に劣化してきてもなんら不思議でもないでしょう。

異音が出ている部分が物理的に磨耗&劣化しているのは分かっているので、いつかは完全に壊れてしまうだろうとは思っています。

これだけ毎日使用しても、まだ完全に壊れる事無く使用できてる時点で、もしかしたら良い個体を引いたのかもしれませんね。

もちろんここまで異音が出てくるようになると、いつ壊れるか予想もつきませんが、いつか壊れるまでは毎日このバイクに乗っていこうと思っています。

一年間使ってみた使用感やエアロバイクの消耗具合をまとめました↓

タイトルとURLをコピーしました