持久力UP!&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!181日目

7月27日(金曜日)曇り時々晴れ

今朝目が覚めて窓を開けてみると、気のせいか少し涼しげな感じがしました。

さらにいつもなら33℃を軽く超えてくる時間を過ぎても、31℃ぐらいをキープしたままいっこうに気温が上がっていきません。

となるとこれはあれですね。

台風が接近してるからそれで雲が多くなり太陽の光が遮断されて気温が上がっていかないパターンに入ったみたいです。

という訳で、今日は朝からがっつりバイクに乗った後は、柔軟体操とか他の運動を長時間かけてゆっくりやってみることにしました。

ただ、朝の10時ぐらいまでは雲が多く涼しくて良かったのですが、昼前になると雲が途切れて太陽がのぞくようになり、お昼過ぎると一気に暑くなってしまいました。

まあ、いつもどおりの暑さに戻っただけなんですが、やっぱり猛烈に暑いですね。

ただ夕方にはまた雲が出だして太陽がさえぎられたからか涼しくなってきました。

これぐらい涼しければクーラーもよく効くのでちょっとバイクに乗ってみることにしたのですが、クーラーが効いて室温が30℃以下になれば運動してても暑さが体の負担にならないのでトレーニングはしやすいですね。

ただここでちょっと気になるのは明日以降の天気です。

天気予報によると明日からは本土に台風が上陸するみたいで、局所的に大雨が降るとか言ってたのですが、そこで大洪水になった地域がまた大雨にさらされる事になりそうなのでちょっと心配になってきています。

ただ大雨が降ってきたとしても最近はまったく雨が降っていなかったので、例えばうちの近所の小さな川とかは水が無くなって干上がってたところに雨が降ってくれるのは大歓迎です。

しかし山の麓の地盤が緩んでるところにまた大雨が降るとなると土砂崩れの可能性が出てくるので心配になってきますね。

メリットがあるとすれば、この猛暑が多少でも和らいでくれる事と、水不足になりかけていたところに雨が降ってくれるところでしょうか。

あと、道路のいたるところに放置されている乾いた土を今回の雨でいくらか洗い流してくれれば、毎日酷い土ぼこりに悩まされる事も少なくなるとは思うのですが、今回の台風がどれぐらい雨を降らせるのか予想もつかないのでほどほどに降ってくれる事を願うばかりです。

今日のメニュー

体重 78キロ(服を着たまま)0秒

6:00~6:30

16:20~16:40

17:40~18:10

合計 1時間20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 4200回

タイトルとURLをコピーしました