持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!192日目

8月7日(火曜日)晴れ

今日も朝寝坊してしまいました。

なんというか昨日は早く寝たつもりだったのですが、昨日の炎天下の中の運動疲れが出てきたのかもしれませんね。朝から結構身体がだるいです。

 

さて、今日からは本格的にルームランナーを使いつつエアロバイクに乗っていこうと考えています。

そこでまずはエアロバイクに乗る前にルームランナーに乗って少し歩いてみたのですが、3km/hの設定(早歩きの人からすれば遅いぐらいのペース)で歩いているのにもかかわらず、何故かたった10分しか歩けませんでした。

個人的には3km/hのペースだと普通に歩いてるぐらいのペースなんですが、手すりを持って機械のペースに合わせて歩いてるだけなのに身体が辛くなってきました。

そこで(このルームランナーは心拍数が表示されるので)見てみると115になっていました。

ん?心拍数115と言えば、エアロバイクの設定1で1分間90回転ぐらい回してる時と同じ位の数字ですね。

 

どうしてタダ歩いてるだけなのにこんなに脈拍が上がるものなんでしょうか?

とふと思ったのですが考えてみると、エアロバイクで運動する時はほぼ座ってペダルを回してるので足に全体重がのる事無く運動できるのですが、ルームランナーだと構造上必ず立って運動する事になるので、全体重が足に乗る状態で歩く事になり、エアロバイクとはまた違った筋肉の使い方をするのでそれで疲れてしまう感じなのかもしれませんね。

ただそれでも10分は歩けたのでそのままエアロバイクに乗り20分間運動した後はいつものようにクールダウンをしました。

まあこれぐらいの負荷なら毎日なんとか頑張れそうです。

ただし、目標はランニングのペースで30分以上走る事。なのでそれを考えるとまだまだ遠い話ですね。いつになるやら。

 

今日のメニュー

体重 79.5キロ(服をきたまま)0秒

ルームランナー

10分、10分、 合計 20分

エアロバイク

8:50~9:10 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 800回

タイトルとURLをコピーしました