捻挫と思うけどもしかして骨折or脱臼か?と思いましたが痛みがひいてきました

8月23日(木曜日)曇りのち雨

今日は台風がもう目の前に来ているからか、かなり風が強い一日となりました。

ただ、今日は外に出る用事があったため、靴を履いて車を運転して出かけたのですが・・・やっぱり、靴をはくと親指が圧迫されて痛みが走りますね。

そして、クラッチやブレーキを踏むたびに少し痛みが出てくるので普通の靴じゃなくサンダルの様な指が出る靴を履いた方がよかったかも?と車に乗って家に帰った後に思ってしまいました。

 

さて、ちょっとネットで調べてみたのですが、ここまで酷く内出血を起こすような捻挫だと、骨折してたり脱臼してる場合があるそうですね。

私の場合、こけた直後はつき指程度で考えていたのですが、後から親指が熱くなりじんじん痛みだし内出血が外からはっきり見て分かるぐらいになり、慌てて氷で冷やしたりしたのですが、そこで怪我をした指が変な方に曲がってたり、変に指の関節がふにゃふにゃしたりしてなかったので捻挫と判断しました。

そこでもし骨折していたら、たとえいくら安静にしてたとしても、2~3日程度では絶対に治る事は無いので、歩くたびに激痛が走ったことでしょう。

私の場合親指を怪我したので、立つだけでも親指に何かしら力が加わるのが分かりますし、歩けば親指をかばっていても必ず力が加わるので痛みが出てくるのですが、今、この日記を書いてる時点では、1歩歩く度に激痛が走って歩けない!という事は無いので骨折はしていない感じがしています。

逆に少し歩きやすくなった感じがしているくらいです。

しかし、重度の捻挫の場合、最低でも1週間は安静にしていないといけないとあったので、やっぱり1週間ぐらいは運動はできそうにありません。

日常生活は少しずつ支障が無くなってきた感じはあるのですが、運動をするのは重度の捻挫の状態だとやっぱりダメみたいですね。

 

あと、ちょっと気になる事として、もう3日運動していないからか体重が増えてきた感じがします。

ルームランナーでいい感じで運動できてた頃は、最高で77.5キロぐらいまで痩せてたのですが、今見たら79キロありました。

ただずーっと安静にしてないといけなかったので、そこでいつもどおり食べればそうなりますよね。

しかし、歩く事もバイクに乗ることも今はNGなので、今はスワイショウと毛管運動をするぐらいしか運動ができていません。

ただ食べ物は多少変ってきてはいるのですが、動かないとやっぱり痩せませんね。

タイトルとURLをコピーしました